--.--.--



2014.09.10

タマシギ

greater painted snipe
距離があるので、おもしろいシーンを待ちましたが、お尻向けではネ!

greater painted snipe
雄の水浴び。

この日の皆さんの話題は、お城に出ていたコルリの話。
撮りたい鳥はあるけど、足は遠のきます。
今は誰が仕切ってるんだろう?
Posted at 23:23 | タマシギ科 | COM(0) |
2013.05.31

タマシギ

Greater Painted Snipe
仕事終わりのほんの少しの時間でも、タマシギに合えるのは幸せなこと。

Greater Painted Snipe
雌は、振り絞るようにコーコーと鳴いていた。
Posted at 23:19 | タマシギ科 | COM(0) |
2012.12.10

冬のタマシギ

Greater Painted Snipe
山の鳥に玉砕されて田んぼに。
回りに回ってやっと見つけたタマシギ。
土くれと間違いかけたけど、よくよく見ると2羽のタマシギが寄り添ってました。
冬はこうやって無駄な体力を使わないようにしてるようです。

Greater Painted Snipe
少し警戒されたけど、その警戒が解けると餌を求めながらこっちへ向かって来る。

Greater Painted Snipe
そして、冬では初めて見る水浴び。
ただ、羽を広げてのジャンプがなかったのが残念です。

この後、はじめの場所に戻って、二番穂の下でに2羽寄り添って座り込んだ。
このまま、ここが塒になるんだろうと考えながら、家に帰った。
Posted at 21:13 | タマシギ科 | COM(0) |
2012.06.08

タマシギ

Greater Painted Snipe
田植えして間もないのを確認してから、夕日が差す日を選んで急いで撮りに走った。
日が落ちるまで1時間ほどしかない中、自己満足ながら至福のときを過ごした。

Greater Painted Snipe
出来るなら、このポーズのときに日が差していて欲しかった。
思うようには行きませんね。
Posted at 22:07 | タマシギ科 |
2012.04.22

タマシギ

Greater Painted Snipe
今年もこの季節がやってきました。
タマシギは留鳥なので、どこかに居るはずなんですが、
繁殖時期以外に見ることは稀です。
Posted at 23:01 | タマシギ科 |
