--.--.--



2014.06.01

ハエトリグモのあかちゃん

s-190のコピー
サンコウチョウ待ちのとき、足元を見ると白いハエトリグモが。
はじめて見る種類かと思いきや、どうやら子供のハエトリグモらしい。

s-191のコピー
アリンコくらいの大きさで、警戒すると伏せをしてその後、ピョンと飛びはね、裏側へ。
しばらくするとまた戻り、この沁みのようなものを食べていた。
Posted at 12:27 | 昆虫等 | COM(0) |
2014.05.23

ゴマダラヒトリ

ゴマダラヒトリ
サンショウクイを撮って帰るとき、足元に白い綺麗な蛾を見つけました。

目はウサギのようにクリっとして可愛く、襟元のファーの様な毛がフワっとマダムのようです。
名前を調べると、アカハラゴマダラヒトリかキハラゴマダラヒトリのどちらかですが、
胴体の色を見ないと判別できないようです。
今度見たときは、そこまで確認しないといけないな。
Posted at 19:00 | 昆虫等 | COM(2) |
2013.07.24

アマガエル

アマガエル
なんだかちょっと色の違うアマガエル。
この時見た今年生まれのカエルはこの一匹だけ。
シュレーゲル、今年も見れなかった。
Posted at 12:34 | 昆虫等 | COM(0) |
2013.07.23

エダナナフシ

エダナナフシ
足の長いエダナナフシは、ちょっと触りたくない昆虫のひとつです。
じっくり見ると、目なんか小さくてかわいく、風も吹いてないのに
揺れて擬態してるんです。飛ぶとこも一度見ました、ちょっとビックリです。
でも、やっぱり触れません。
Posted at 22:19 | 昆虫等 | COM(0) |
2013.06.11

憧れのゼフィルス

あかしじみ
やっとゼフィルスを見ることが出来ました。
よく知らないので、トラフかアカシジミか分からずに撮ってましたが、
アカシジミで合ってますよね。
2頭いましたが、これは足が一本ありません。でも、お気に入りです。

ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ、これも分からずに撮ってました。
高いところに居たので、いい感じには撮れませんでしたが、
2種とも何時も行くところでの初確認ということで、とっても嬉しかった。

べにしじみ
早くも?交尾中です。

らみーかみきり
一匹でしたが、いつものラミーも見れました。
Posted at 00:23 | 昆虫等 | COM(2) |
