--.--.--



2012.12.24

カヤクグリ

Japanese Accentor
カヤクグリは夏に日本の標高の高い所で繁殖する日本固有種です。
冬は結構身近な山に居るのですが、あまり姿を見るチャンスはありません。

Japanese Accentor
カヤクグリを見て不思議に思うのは、あの赤っぽい目です。
ほかの鳥とは見え方が違うのかな~なんて、見るたびに思います。

Japanese Accentor
これ、明るく写ってますが、本当は真っ暗でごちゃごちゃしていて普通は撮らないんですが
なんと感度が12800、初めて20Dを使った頃から考えると信じられない進歩ですね。
2011.01.10

ヤマヒバリ

Siberian Accentor
図鑑でしか見れないと思っている鳥の中でも、「これは見たい!」と思う鳥は何種類かあります。
この鳥はその中の上位に位置する鳥でした。

地味ながらも、いい色合いのヤマヒバリは餌取りに急がしそうで、中々じっくり見ることが出来なかったのが少し残念でした。
写真は距離があったためトリミングしています。今回、こういうチャンスを作って頂いたことに感謝します。
2007.10.30

イワヒバリ

Alpine Accentor
初めてイワヒバリを見たのは、立山でした。
観光客の自分たちが入れない場所で、綺麗な高山植物を次々と食べていくイワヒバり。
オイオイ、って思いながら眺めるのみでした。
続きを読む
