--.--.--



2005.09.27

ホウロクシギ

20050927224939.jpg
ホウロクシギのくちばしって、長いですね。
人間から見ると持て余してしまう程なんですが、「他のシギよりも深いところで採餌出来る」ということでしょうか。
このとき、その長いくちばしを駆使して獲った獲物はシャコでした。
  ところで、なんでホウロクって言うのか疑問に思ったので調べてみました。
  意味は・・・豆を炒るときに使う焙烙に体系が似ているところからだそうです。


Posted at 23:24 | シギ科 | COM(3) | TB(2) |
2005.09.23

キリアイ

20050922235833.jpg
西でも、東でも結構出てるとの噂。
今まで、遠くの方に居るのしか見たことがなかったので
是非ともじっくり見たいと思っていたら、なんと居るではないですか。
見つけたのが遅かったので、夕日を浴びてるところが撮れました。
Posted at 00:13 | シギ科 | COM(5) | TB(1) |
2005.09.21

オオソリハシシギ

20050921070529.jpg
朝日をバックに撮りたくて、日の出前から気合をこめて。
ところが意外と鳥が遠く、あれよあれよと言う間に日は高くなり、
イメージした写真は撮れず仕舞い。でも、何時かは・・・。


Posted at 07:23 | シギ科 | COM(3) | TB(0) |
2005.09.13

エゾビタキ

20050913213416.jpg
そろそろ渡りも本番ですね。
この鳥もかなりの数が渡って来ているようで、
久しぶりに公園にも行ってみなければ。

Posted at 21:53 | ヒタキ科 | COM(6) | TB(3) |
2005.09.06

オグロシギ

20050906220858.jpg
家の近くに羽を休めに来たオグロシギ。
仕事が終わってから夕方に見ることが多かったけど、
忙しく餌を採ってるところや、暗くなって眠りに着く所を
見ていると、このままずっとここに居てくれたらって思うようになりました。
しかし、一週間を少し過ぎた頃とうとう旅立ったとの知らせが。
ちょっと寂しかったけど、忘れられない思い出になりました。


Posted at 22:49 | シギ科 | COM(4) | TB(1) |
2005.09.05

オバシギ

20050905210339.jpg
鳥を見始めの頃、水鳥はあまり好きではなかったのですが、
その魅力を教えてくれたのがこの海岸です。


Posted at 21:16 | シギ科 | COM(4) | TB(1) |
2005.09.02

F-2時代の中嶋悟

20050902230624.jpg
思いもかけないレスを頂いたのでもう一枚。
どうしても好きなレーサーを近くで見たくてパドックに入った時の写真です。
連続チャンピオンの中嶋は翌年のヨーロッパF-3000を経てF-1に上がりました。


Posted at 23:50 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2005.09.02

SUZUKA F-2 

20050901233656.jpg
プロフィールに書いてある、モータースポーツにのめりこんでた時の写真です。
この年は2000ccのエンジンを積んだF-2と言うカテゴリーの最終年だったと思います。
エントリーは中嶋、星野、松本(写真)、長谷見、高橋・・・う~ん鈴鹿が懐かしい~。
Posted at 00:00 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
