--.--.--



2006.03.30

ヤツガシラ

20060330181657.jpg
ヤツガシラって滞在時間が半日とかって言う時があるので、撮れないと諦めてました。
でも、去年の今頃自分にもやっとチャンスが巡ってきました。
と言っても簡単にはいきませんでしたが。
情報を聞いた翌日は平日、ココゾとばかりに有給を使いました。
チラット飛んだところを一度見れただけで、重い機材をかついで歩き回り、本当に疲れました。
2回目は日曜日。何度か見かけるのですが、何とか写ってるというレベル。
しかし、夕方近くになり、諦め気分になってる時にチャンスがやってきました。
大勢の方が居ましたが、そろり、そろりと近づいて撮れたのがこの写真です。
帰り際の皆さんの顔といったら、満面の笑みでとっても幸せそうで、
僕も暫らくニコニコが収まりませんでした。ヽ(^▽^@)ノ


2006.03.27

カンムリカイツブリ

20060327233602.jpg
香川シリーズ~その10~
シノリガモを撮って車に戻る途中、ポッカリ浮かんできたのがカンムリカイツブリだった。
見つけたときが、一番近かったけど、水路がそう広くないのが幸いし、遠ざかってもなんとかシャッターを切れる距離に居てくれた。
水面の写り込みは工場だったけど、ちょっと面白い写り込みになったと思います。


2006.03.24

ノスリ

20060324231200.jpg
いつもは電柱の上に居て、少しでも近づくとすぐに山の中に消えていくんですが、
このときは餌を探すのに一生懸命で、今までになく近づくことが出来ました。


Posted at 23:25 | タカ科 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.18

ミサゴⅢ

20060318224408.jpg
香川シリーズ~その9~
もう一度ミサゴの登場です。
初日に行った所で見かけたので、もしやと思い最終日に覗いてみると・・・居ました。
今は使われていない木の電柱の上に。
ゆっくり近づき、堤防越しにじっくり観察させてもらいました。
水面を覗いたり、○○をしたり、こちらの存在は分かってるはずなんですが、かなりリラックスしてるようで、
最後はお尻を空に突き出し、グッと伸びをして川の上流に飛び立って行きました。
(本当は、ここでダイビングをしてくれないかと待ってたんですけどね、だめでした。)


Posted at 23:12 | タカ科 | COM(6) | TB(0) |
2006.03.05

イソシギ

20060305200935.jpg
香川シリーズ~その8~
まだ続くのって感じですが、もう少しお付き合いを。
シノリガモを撮ってると、お尻フリフリのイソシギが近くに飛んできました。
バックの海の色もよかったので飛び出しを撮ってみたんですが、
羽裏こんな模様なんですね、始めてみました。


Posted at 20:35 | シギ科 | COM(5) | TB(0) |
2006.03.03

ミコアイサ

20060303193921.jpg
香川シリーズ~その7~
この鳥は苦労しました。
車を停めてからレンズを出したのでは遅く、直ぐに遠ざかっていきます。
確実に撮るには、暗いうちからと次の日は夜明けと同時に現地着。
なんと数羽居るはずの雄が1羽しかいない。それも池のど真ん中。あ~あ。
一旦諦めて、シノリガモを撮りに行き、再挑戦。
慎重に行ったけど、少し遠ざかったので回りこむ。
今度は横に少しずつ離れて行きます。その時撮れたのがこの写真です。
お陰で逆光になってしまいました。



Posted at 19:58 | カモ科 | COM(4) | TB(0) |
