--.--.--



2006.09.30

モズの高鳴き

s-JPEG89.jpg
毎年、秋の訪れを一番早く教えてくれるのが、モズの高鳴きです。
繁殖期に雄と雌の縄張りが一つになり、子育て終わって秋になると、
また、雄雌別々の縄張りを持つための縄張り宣言だったと思います。
その鳴き声が聞こえなくなると、冷え込みも強くなり、いよいよ冬に突入です。

Posted at 23:20 | モズ科 | COM(10) | TB(0) |
2006.09.24

マミジロ

Siberian Thrush
1年ぶりに来た山、今日は結構沢山の鳥が来ているようです。中でもマミジロの多いこと。
でも、木漏れ日射す暗い森で、黒っぽい鳥を撮るのは結構きつい。
マミジロ数羽の群れを見つけ、右に左に忙しそうに餌を捕ってるのを見ていると、
いきなり目の前の遊歩道横に下りてきた。が、こんな時に限って前から人が歩いてくる!
慌てて何枚か連写するが、シャッタースピードが1/10と出ていた。
で、なんとか写っていたのがこの写真。良くぞ止まってくれました。  マミジロ雄(幼)

s-JPEG29.jpg
前を向くと、雌と間違いそう。
因みに足元の落し物はこの方のもので、緊張の為落とされたものと思われます。

s-JPEG30.jpg
暗い所が多いので、だいたいこんな所にいることが多いですね。 絞り開放1/60
これは雌。
Posted at 22:16 | ツグミ科 | COM(10) | TB(0) |
2006.09.17

ツバメチドリ

Oriental Pratincole
久しぶりに田んぼに行ったけど、休耕田は少ないし、なかなか鳥もいない。
このツバメチドリも上手いこと保護色になっていて、もう少しで見逃してしまう所でした。

この日、ガソリンスタンドでコンビニの割引券をもらいました。
早速指定のコンビンニで割引券を使って食料購入。
今度はそのレシートが、ガソリンの割引券に。
コンビニもスタンドも良く行くだけに、こういう割引はとっても助かります。
出来たら今後も続けて欲しいな~。
2006.09.11

写真展

外観

先週の水曜日から日曜日、所属する会の野鳥写真展がありました。
全33点。会員の皆さんの力作がここに!。


s-IMG_0625.jpg

この建物の設計は、あの「黒川紀章」。
外観は日本風瓦葺ながら、とってもモダンな造りで、
こんな素晴らしい所に自分の写真が飾られるなんて夢のようです。


s-IMG_0627.jpg

会場はこの一般展示室で、メインの展示室はもっと広く、著名な方の展示をしてました。
それでも、ワイド4ッ切りがとっても小さく見えました。
自分にとって初めての展示だったため、分からないことも
多く、それは教訓として次回に生かそうと思います。

不便な場所ながら、わざわざお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 19:10 | 未分類 | COM(12) | TB(0) |
2006.09.03

イヌワシ

Golden Eagle
先日の休みには、ここ数年この時期の年中行事になっている、イヌワシポイントへ。
ポイントに着いたらここでの楽しみの一つ、中央アルプスの山々を確認。
今日は終日快晴と思っていたけど、その後少しだけガスが出てちょっと幻想的な景色も。
しかし、待っても待ってもイヌワシは目の前に現れない。
ゲートをくぐってから待つこと8時間目、やっと飛んで来ました。
斜面をななめるように飛んできて、そのまま目の前を通り過ぎていった。
今日は結構近くでその雄姿を見れましたが、もう少し頻繁に出てくれると良いんですが。


Posted at 20:36 | タカ科 | COM(14) | TB(0) |
