--.--.--



2007.07.29

メジロ

Japanese White-eye
なんだか沢山メジロが居ると思っていたら、巣がありました。
山ではなく、平地でも巣を掛けることがあるんですね。
親は餌を給仕した後には必ず、雛がはお尻を突き出して、
プニュッと出す白い糞を咥えて捨てに行ってました。
これ、よく動物番組で見るあのシーンと同じでした。
巣の外側や中を点検して、補修もしてるようでしたが、
巣材にはビニールひもを沢山使ってました。
これ、横にある畑から拝借してるみたいでした。

続きを読む
Posted at 19:14 | メジロ科 | COM(6) | TB(0) |
2007.07.20

アカガシラサギ

Chinese Pond Heron
アオサギを撮った所での本来の目的はこの鳥でした。
警戒心が強く、常に50m以上先に居ることが多い。やっと30mを切るほどに近づいてきたかと思うと、
網を持った家族連れに驚き飛んでいく始末。結局その時の飛び出し写真がこの日のベストな写真になりました。続きを読む
Posted at 22:26 | サギ科 | COM(6) | TB(0) |
2007.07.16

アオサギ幼鳥

Grey Heron
久しぶりにニコンの600f5.6を使ってみましたがボケがザラザラになってしまい、ガックリ来ました。
キャノンだったらどんな画質になっていたのか、比べたかったです。

この池にいるサギは、ほとんど(もしかしたら全部)が幼鳥でした。
子育てが終わった親たちは、子供から離れてどっかでノンビリしてるのかな~。

Posted at 22:15 | サギ科 | COM(6) | TB(0) |
2007.07.08

ベニスズメ

篭脱け
この鳥、小さい頃に飼っていた事があります。野生種ではなく、篭脱けから繁殖した為に、あまり被写体にはならないのですが、
囀りは甘く綺麗な声なのでチャンスがあれば是非聞いて欲しいです。


Posted at 22:53 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2007.07.04

サンコウチョウ

Japanese Paradise Flycatcher
最近は鳥の写真を撮ってないので、以前の写真を引っ張り出してきました。
光が当たると赤紫のメタリックに光る羽。
そんな感じに撮りたかったけど、光の当たる所には出てくることはありませんでした。


Posted at 23:46 | ヒタキ科 | COM(4) | TB(0) |
