--.--.--



2011.10.28

ノビタキ

Common Stonechat
この秋のノビタキはこれが一番お気に入り。ちょっと地味ですが。

Common Stonechat
こんなところに止まっていると、夏の高原の畑を思い出します。

Common Stonechat
朝日でキャッチライトが入りました。

Reed Bunting
おまけは、今季初のオオジュリン。
遠すぎて不鮮明ですが初物です。
Posted at 22:32 | ヒタキ科 | COM(2) |
2011.10.23

オオヒシクイ

Bean Goose
皆さんは、小さめの猛禽を撮りに遠くへ行かれてるそうですが、
こちら、近場で想定外の鳥と遭遇してました。
Posted at 22:44 | カモ科 | COM(0) |
2011.10.20

カワセミ

きんぐふぃっしゃぁ~
鳥の写真もたまには。

おうごんのいけ
本当はここに水鳥が舞い踊るはずでした。
予想していましたが、冷え込みが弱く朝もやももうひとつ。
鳥たちは何処に?
Posted at 21:44 | カワセミ科 | COM(0) |
2011.10.16

護衛艦 ちょうかい

ちょうかいとは、鳥海山から取った名前
そろそろノビタキも終盤を迎えようというのに、堺までイージス艦を見に行って来ました。
護衛艦ちょうかい」は、日本に6隻あるイージス艦の内の一隻。

54口径127mm砲
イージス艦」とは、「イージスシステム」を搭載するあらゆる艦艇を指す総称で、
アメリカが開発したコンピューターシステムで対空・対艦・対潜水艦に対応した高度な戦闘能力を持つ。かな?
以前ニュースで、システムの中にはブラックボックスがあり、日本では分からない部分があると言ってい
た様な記憶があります。

やはり、目に見えないシステムより、この大きな大砲は見るからに迫力があります。

54口径
お~!これが大砲から放たれるのか!
でも、ダイキン工業ってあのエアコンで有名なダイキン?

20mm機関砲
沢山の高性能レーダーが搭載されています。
大きな白い部分の下には20mm機関砲があります。

垂直発射装置
この垂直発射装置より、ミサイルを発射し追撃しますが、2008年の実験では失敗しているそうです。

後方より
見に来てる人は詳しい方が多く、いろいろ質問しておられましたが、まったくの素人の自分は
何を質問していいのか分からず、唯一した質問はパンフレットの鷲の絵の質問のみ。
答えはゴールデンイーグルでしたが、どう見てもイヌワシではなくてハヤブサの仲間でした。

日本はこれだけのいい装備を持っているのだから、いろんな面でもっと凛とした姿勢を見せて
アジアのリーダーとしての地位を堅持して欲しい。
Posted at 23:40 | 未分類 | COM(0) |
2011.10.08

KOOZA

ℓ=30?
クーザを見てきました。

当初、テントを建てているところを見て、これはきっとライオンが火の輪をくぐる
サーカスだろうと思い、サーカスを見たことが無かったのでこれは見に行かなくてはと、
ネットで検索すると・・・以前テレビのCMで見たことのあるシルクドソレイユらしい。
でも、サーカスのような感じもする。で、とりあえずチケットを取ってみた。

行ってみると、とにかく凄い!
内容は書きませんがこれぞエンターテイメントだと感動しました。
チケットは決して安くは無いけど、その金額に値する内容で、
まだ行ってない人には是非オススメします。

どうしようかと迷ってる方はここ→KOOZA
Posted at 21:13 | 未分類 | COM(0) |
