--.--.--



2012.11.19

スズメ

Tree Sparrow
青い鳥や黄色い鳥を捜し歩いた。
青い鳥は鳴き声だけで姿は見せず、黄色い鳥は挨拶程度。
その帰る途中、これから本格的に寒くなるというのに、スズメが巣作りをしていた。
たぶん、左が見張りをしていたので雄、右が巣材を咥えて巣作りしていた雌、たぶんネ。
2012.11.10

コチョウゲンボウ 雄

Merlin
あまり期待もせずに田んぼに行くと、なんとコチョウゲンの雄がたたずんでるではないですか。
雌もまだ見てないのに、これはうれしい。
真横に車をつけたいところですが、飛び去りしか撮れないのでかなり手前から次の動きを待ちます。
が、獲物を見つけたのかこっちへ向かうことなく、やはりあちらへ低空で飛び去って行き、
その速さのため行く先を追うこともできなかった。もっと修行が必要ですね。
Posted at 22:21 | ハヤブサ科 | COM(0) |
2012.11.05

まだまだノビタキ

Common Stonechat
もう居ないと思っていたノビタキ。ペアで残ってましたので、飛びつきを狙ってみました。

Common Stonechat
何かの目印か、田んぼに刺してあえる細い竹によく止まってくれました。

Common Stonechat
バックに柿を持ってきました。

Common Stonechat
猛禽の気配がしたのか、上空を気にしだして草むらに逃げ込んでからは出てこず、撮影を終えました。
Posted at 06:28 | ツグミ科 | COM(0) |
