--.--.--



2012.12.24

カヤクグリ

Japanese Accentor
カヤクグリは夏に日本の標高の高い所で繁殖する日本固有種です。
冬は結構身近な山に居るのですが、あまり姿を見るチャンスはありません。

Japanese Accentor
カヤクグリを見て不思議に思うのは、あの赤っぽい目です。
ほかの鳥とは見え方が違うのかな~なんて、見るたびに思います。

Japanese Accentor
これ、明るく写ってますが、本当は真っ暗でごちゃごちゃしていて普通は撮らないんですが
なんと感度が12800、初めて20Dを使った頃から考えると信じられない進歩ですね。
2012.12.19

キクイタダキ

Goldcrest
今年はキクイタダキの当たり年。
年によって、いつもは中々見れない鳥が簡単に見れる。
そんなことがあるのも自然界のいろんな交わりのお陰なのかな。

Goldcrest
このとき、一度だけ頭のオレンジ色をみた!
動き回るこの鳥にピントをあわすだけで精一杯だけど、
チャンスがあるのなら、また挑戦したい。
Posted at 23:35 | ウグイス科 | COM(0) |
2012.12.10

冬のタマシギ

Greater Painted Snipe
山の鳥に玉砕されて田んぼに。
回りに回ってやっと見つけたタマシギ。
土くれと間違いかけたけど、よくよく見ると2羽のタマシギが寄り添ってました。
冬はこうやって無駄な体力を使わないようにしてるようです。

Greater Painted Snipe
少し警戒されたけど、その警戒が解けると餌を求めながらこっちへ向かって来る。

Greater Painted Snipe
そして、冬では初めて見る水浴び。
ただ、羽を広げてのジャンプがなかったのが残念です。

この後、はじめの場所に戻って、二番穂の下でに2羽寄り添って座り込んだ。
このまま、ここが塒になるんだろうと考えながら、家に帰った。
Posted at 21:13 | タマシギ科 | COM(0) |
2012.12.03

奈良公園の紅葉

nara3
いつも、車から横目で見ながら撮ってみたいと思いながら通り過ぎていた場所。
今年はこれを撮るために歩いて回りました。
道路から手持ちで撮りましたが、やっぱりきれいです。浮見堂付近で

nara4
古都には土塀が似合いますね。大仏殿付近で。

nara1
鹿の写真は簡単そうで、なかなか思うように撮れない、人も写るし、
あまり狙ったチャンスは来なかった。正倉院付近で

nara5
マクロもせっかく持って行ったので使いました。
今はキヤノンのEF100mmF2.8L IS USMですが、やっぱり以前使っていたタムロンの90mmマクロの方が
ボケはきれいですね。大仏殿裏付近で

nara2
人工物過ぎるけど、ちょっと撮ってみたいと思った。奈良公園西側で
レンズはEF28-105mmUSM。もう現行機種でなくなったみたいです。

もう10年近くデジタルを使ってきましたが、1.3倍やら1.6倍でなく、やはり焦点距離通りで撮りたいと
思うようになってきた。鳥の場合、どうしても焦点距離を稼ぎたくなるけど、いまのボディなら、ある
程度のトリミングは問題ないので、これからはフルサイズで行こうと思う。
Posted at 22:28 | 風景 | COM(0) |
