--.--.--



2013.09.22

ソウシチョウ

Red-billed leiothrix
ここへ来るのは5年ぶりです。
いつもより少し時期は早かったのですが、いろいろな都合を考慮してこの山に決めました。
まだ、一部台風の爪あとが残っていたのと、5年の歳月で微妙に風景が変わってました。

ソウシチョウは何度か見てますが、こずえで綺麗な声で鳴くときとヒヨドリの様に
けたたましく鳴くときと2面性があるように感じました。
間違いなく数は増えてるようで、勢力図も拡大してるようです。
Posted at 22:55 | 未分類 | COM(0) |
2013.09.16

ツルシギ

Spotted Redshank
先週のツルシギ。
休みのたびに天気が悪いので、水面は何処を撮っても白っぽいです。

Spotted Redshank
タカブシギと。
2羽で居ると安心するのか、着かず離れず餌をとってました。

今日も見に行こうかと思いましたが、台風による桂川の氾濫映像、現地の状況、大和川が警戒水域に達したという市からのメールを見て、今日は控えました。
Posted at 23:18 | シギ科 | COM(0) |
2013.09.10

ミユビシギ

Sanderling
海岸付近をいろいろ回ったけど、結局ここに戻ってきた。
画像をチェックしていると、某氏が撮ったのと同じ、両足が地上から離れてるカットがあった。

Sanderling
ここには手前にもう一羽が居て、羽伸ばしの連鎖反応が起きた。
奥の方のしか撮れなかったので、トリミングしました。

Posted at 18:04 | シギ科 | COM(2) |
2013.09.01

田んぼにて

s-DPP_0385のコピー
お盆のころはここはとってもいい感じだったのに、
半月たつと一面蓮で覆われていて、鳥が歩く隙間もないほどになってました。
一番奥でスズメが行ったりきたりしていたので、とりあえずシャッター押しときました。
Posted at 22:16 | 風景 | COM(0) |
