--.--.--



2006.08.25

威嚇!

20060825205232.jpg
先日、タマシギを求めて田んぼに行ったのですが、なかなかお目にかかれず、代わりに蝶や蛾を撮ることに。
そして探し回ってやっと見つけた時、サギが目の前に着地!
タマシギはビックリしたのか、思わず威嚇のポーズをとってました。
サギは何食わぬ顔で、じっとしてましたが、タマシギは広げた羽を少しずつ
すぼめ、なんだかバツ悪そうに奥のほうに消えていきました。
せっかくタマシギが近づいてくるのを待ってたのに、この状況、喜んで良いのか悪いのか?


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/106-fc29094e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バツが悪そうに消えて言ったタマシギの姿が目に浮かびます(笑)
こんな風に威嚇したところなんて、なかなか見られないでしょうから喜んでいいのでは?
Posted by OWL at 2006.08.26 22:55 | 編集
やっぱりそうですよね。
サギにも感謝しなくっちゃネ。
Posted by ハリアー at 2006.08.26 23:51 | 編集
 こんばんは。

 タマシギ、こちらでは見ないトリです。図鑑で見た限りでは(図鑑写真では)、何だかあざとい感じのするトリだな~と思っていたのですが、羽を広げた写真を見せてもらって以来、いい印象に変わったトリです。

 これ、いいですね。何で威嚇しているのか分かりますから。今まで見たのは、多分、撮影者を警戒しての写真。巣内の卵の写っているものまでありましたから。

Posted by birrrd at 2006.08.27 00:29 | 編集
卵が写ってると言うのは、歩いて巣まで近づいたんですかね。

タマシギが上に羽を広げる時は、ディスプレイする時と、水浴びをした後。
横に広げる時は、威嚇の時だけです。

サギは所かまわず舞い降りてくるので、
タマシギがビックリして威嚇することは偶にありますよ。
偶にといっても、その実績は過去3回だけですが。
Posted by ハリアー at 2006.08.27 18:24 | 編集
タマが羽を広げているのは見た事ありません。
こんなのだったんですね。
久しく田んぼへも出向いていないので、稲刈りが終わった頃にでも一度ジシギ探しにでも行ってみようかな。
Posted by kuwa at 2006.08.27 21:11 | 編集
何時も通う干拓地の稲刈りが始まりました。そろそろ稲刈り後の田圃にもシギチが入る頃だと思うので楽しみです。タマシギ最近逢っていないので逢いたいです。何時も色んなシーン撮られて羨ましく拝見しています(笑顔)。
Posted by fukumaru at 2006.08.27 21:21 | 編集
近づいてくるのを息を殺しながらじっと待ってたハリアーさんの姿が目に浮かびます。
サギには文句も言えませんね。でも貴重なシーンでよかったじゃないですか。
Posted by 探検隊隊長 at 2006.08.28 12:11 | 編集
海岸に詳しいkuwaさんの田んぼレポート
楽しみにしてますよ。
Posted by ハリアー at 2006.08.28 22:14 | 編集
もう稲刈りですか!早いですね~。
実は、この日撮った鳥の写真、これだけです。
他は蝶と蛾とカメムシ、はぁ~。
Posted by ハリアー at 2006.08.28 22:18 | 編集
もう一つ、ハプニングを期待したんですが、だめでした。
また、行くしかないですね。
Posted by ハリアー at 2006.08.28 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
