--.--.--



2006.09.24

マミジロ

Siberian Thrush
1年ぶりに来た山、今日は結構沢山の鳥が来ているようです。中でもマミジロの多いこと。
でも、木漏れ日射す暗い森で、黒っぽい鳥を撮るのは結構きつい。
マミジロ数羽の群れを見つけ、右に左に忙しそうに餌を捕ってるのを見ていると、
いきなり目の前の遊歩道横に下りてきた。が、こんな時に限って前から人が歩いてくる!
慌てて何枚か連写するが、シャッタースピードが1/10と出ていた。
で、なんとか写っていたのがこの写真。良くぞ止まってくれました。  マミジロ雄(幼)

s-JPEG29.jpg
前を向くと、雌と間違いそう。
因みに足元の落し物はこの方のもので、緊張の為落とされたものと思われます。

s-JPEG30.jpg
暗い所が多いので、だいたいこんな所にいることが多いですね。 絞り開放1/60
これは雌。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/111-92f9502c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリアーサさんおはようございます。
マミジロ(まだ見たことありませんが)素敵に撮れていると思います。
本当に心が癒されます。
1/10は凄いですね。
背景もきれいですし、私ももう少ししたら、出掛けのOKサインそうです。
素敵な写真、見せていただきありがとうございます。
Posted by shigerupapa at 2006.09.26 06:53 | 編集
ハリアーさん、こんばんは
私もマミジロは未見の鳥で羨ましく拝見しました。1/10でこれだけ撮れれば最高ですね(笑顔)。
今からハチクマのデータをバックアップしようと思っていますが、何時終わるやら、頭が痛いです。撮れ過ぎも考えものです(笑)。
Posted by fukumaru at 2006.09.26 20:47 | 編集
マミジロって、都会では中々見れない貴重な
鳥なんですけど、同じ府内でも、この山には
とっても沢山のマミジロがいましたよ。
贅沢なことですね。

写真、撮れましたら見せてくださいネ。
Posted by ハリアー at 2006.09.28 23:26 | 編集
ちょとぶれてますが十分ですよね。
頭が痛いほど、猛禽が撮れるなんて
羨ましいです。これから楽しみです。
Posted by ハリアー at 2006.09.28 23:28 | 編集
マミジロですか~いいですね~。
今年はあまり声も聞く機会ありませんでした。
Posted by まさ@浦河 at 2006.09.30 20:55 | 編集
沢山見すぎてアリガタミが無いくらいでした。
それなのに、写真はこれですからね~。
Posted by ハリアー at 2006.09.30 22:12 | 編集
ハリアーさんこんばんは。
これがマミジロさんですか。
黒くて白い線が有る物だと思っていました。
一番最後の子は今日東京の某公園で見ました。
でも知らなかったので通り過ぎてしまいました(T_T)。
Posted by ken at 2006.10.10 23:11 | 編集
?が付く鳥は何でも、とりあえず撮っておくといいですよ。
そこがデジタルの強みで、後で拡大して確認するのも楽しみですから。


Posted by ハリアー at 2006.10.11 19:42 | 編集
10分の1で止めるとはさすがですね~。
マミジロの幼鳥15年ぶりくらいです。
きれいな画像、ありがとうございます。

ときに、
10月20日頃、ハリヤーさんのお近くでいいところあります?
教えてもいいよって所がありましたらメール下さい。
また、ふらぶら出かけようと思ってますので。
Posted by のぶき at 2006.10.12 21:14 | 編集
全てISレンズのお陰です。
シャッター押すだけで精一杯でした。

いいところ・・・とりあえずメールさせていただきます。
Posted by ハリアー at 2006.10.13 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
