--.--.--



2006.10.25

冬鳥到来!

Brambling
今年は異常に多いアトリ。これだけ早い時期に見るのは初めてです。
公園にも結構な数が入ってるみたいで、蓮池の中の虫を食べに来る所や、
手作りの水場にやってくる所など、土曜の夕方には何百という群れが渡ってくる所も目撃しました。



Daurian Redstart
渡ってきて直ぐのジョウビタキを撮れるのも、公園ならではです。
このジョウビタキを撮った所では、2匹の雄が縄張り争いをしていました。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/119-4096bbcc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
県西部の森林公園でアトリが見られるのですが、いわゆる大群は見たことがありません。
今年は期待できそうですね、こちらへ到着するのまで一ヶ月かかります。
ジョウビタキ、もうじきあえるかと思うとワクワクします。
いつも心休まる写真を見せていただきありがとうございます。
Posted by shigerupapa at 2006.10.26 07:40 | 編集
ハリアーさん、こんばんは。
私も22日にジョウビタキ♀に逢う事が出来ました。毎年決まって20日前後に確認出来ていたので、今年も?と思っていたら出逢えました(笑)。アトリは未だ見られいませんが・・・。後は猛禽たちの姿見るだけですね。
Posted by fukumaru at 2006.10.27 17:50 | 編集
今年はアトリの当たり年のようですね!
僕も団体さんに出逢いました。ところが木の実を食い尽くしあたりを真っ白けのフンだらけにして早々に旅立たれました。
冬鳥も多いようでこれから楽しみですね~(^^)/。
Posted by aquatica at 2006.10.27 23:15 | 編集
今年の冬鳥は期待出来そうですね。
新しいHPにジョウビタキをUPされるのを楽しみにしています。
Posted by ハリアー at 2006.10.28 23:39 | 編集
鳥は、律儀にほぼ同じ日に来てくれますね。
猛禽の渡りが落ち着いたら・・・楽しみです。
Posted by ハリアー at 2006.10.28 23:42 | 編集
この木もほとんどフンに覆われてるんです。
冬鳥、今日はマヒワの群れも見ました。
暖冬の気配がしますがどうでしょうか?
Posted by ハリアー at 2006.10.28 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
