--.--.--



2007.01.26

ジョウビタキ

Daurian Redstart
少し前の写真ですが、ムラサキシキブに止まったジョウビタキです。
以前から、綺麗な色の実がなるムラサキシキブに、ジョウビタキが止まったところが撮れたらいいな~と思ってました。
やっと念願かないましたが、数ショット撮った時に、子供がボールを蹴りながら走ってきて、ジョウビタキは飛んで行き、
その後戻ってくることはありませんでした。もう少し、アングル変えて撮りたかったな~。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/140-15eea2c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリアーさんおはようございます。素敵な写真ですね。
今年は我が家にも鳥の好む樹木植えようと考えています。
手入れが苦手なのでブーイングされそうですが。ピラカンサスはあっというまにヒヨドリに食べられてしまいました。
Posted by shigerupapa at 2007.01.27 07:56 | 編集
うす紫の実の色が美しいですねぇー
山へあがってもムラサキシキブの実はすっかり無くなっています。
今は秋には見向きもしていなかったヌルデの実にいろんな鳥がやってきている。
秋口にはアカメガシの実にウジャウジャと遣って来ていました。
少しずつ私もその辺の鳥の事情わかってきました(^^)
Posted by fukino at 2007.01.27 17:22 | 編集
ムラサキシキブの綺麗な実とジョウビタキが見事にマッチしています!!僕も撮りたいシーンがいっぱいあるのですが、なかなかチャンスに恵まれません。けど、やっとチャンスがきても、そういうときに限っていろいろ邪魔がはいるものなんですよね~(^^;。
Posted by aquatica at 2007.01.27 21:42 | 編集
庭の有るお家が羨ましいです。
考えただけでも楽しそう。
Posted by ハリアー at 2007.01.27 22:22 | 編集
ヌルデの実はまだまだいっぱいあるので、狙い目ですね。
実はムラサキシキブ、見たの2回目でした。
Posted by ハリアー at 2007.01.27 22:24 | 編集
どういうめぐり合わせか、日頃の行いの悪さか、
肝心な時に限って、邪魔が入ります。
これって昔は流行った、なんとかの法則でしょうか?
Posted by ハリアー at 2007.01.27 22:26 | 編集
ありがとうございます。
田舎では普通ですが、考えてみたら部屋から写真撮れるのはいい環境かもしれません。
猛禽は来ませんが・・・・。
Posted by shigerupapa at 2007.01.29 20:10 | 編集
雨の時、軒先にスズメが雨宿りに来る時があります。
そんな時は、チョッピリ嬉しくなります。
Posted by ハリアー at 2007.01.30 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
