--.--.--



2007.03.05

ミヤマホオジロ

Yellow-throated Bunting
そろそろ冬鳥の季節も終わろうとするこの時期。
ミヤマホオジロの小さな群れも、木の上にいるときは盛んに囀ってました。
初めて聞く囀りは「チュリチュリ」と控えめで透き通った綺麗な声でした。

Yellow-throated Bunting
早朝、地面で採餌するミヤマホオジロの雄。
何時もは夕方にも現れてくれるのですが、この日は朝に見ただけで・・・もしかしたら旅立ったのかも?



この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/147-c88042d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
実はまだ見たこと無いんですよ、ミヤマホオジロ。
今冬こそは!と思っていたのですが、もう冬鳥の季節も終わりですね…
さえずり、綺麗なんですね!聴いてみたいなぁ。

夏頃にハリアーさんのところでアオジを見て夏のアオジは姿も声も綺麗ですよって教えていただいて去年の夏はアオジ探しに夢中になっていました(^^)
Posted by OWL at 2007.03.07 09:18 | 編集
ミヤマホオジロは、アオジほどはみかけないので、
探すのにはちょっと苦労しますね。

夏頃のアオジは、戸隠で撮った写真だったと思います。
自分の写真で、そんな風に思っていただけるのはとっても嬉しいです。
冬のアオジも、綺麗なのを見かけましたが、
写真に撮ることは出来ませんでした。
Posted by ハリアー at 2007.03.07 18:58 | 編集
ハリアーさんこんばんは。
ミヤマホウジロ、私は数年前、県の森林公園で見ただけです。我が家の辺は渡りのコースから外れているのかもしれませんね。
冬鳥も帰り始めましたね、妹宅の庭に枯れた花林の木が有り切り倒してしまいハッとしました。
この木に最近アカゲラが来るようになっていたのに。。。
Posted by shigerupapa at 2007.03.07 19:53 | 編集
こんばんは。
綺麗な雄の成鳥ですね。(^.^)
雄のミヤホの写真をあまり持ってないので、撮りに行こうと思いながら、今年はまだです・・・
冬の小鳥を全然撮れないままシーズンが終了しそうです。(^_^;)
Posted by kuwa at 2007.03.07 23:38 | 編集
こちら千葉県では、限られた場所でのみの観察になります。今シーズンは一度だけです。
目の周りの黒い鳥は、撮るの難しいですね!?
Posted by fauconsk at 2007.03.10 23:11 | 編集
アカゲラの来る木、残念ですね。
でも、そんな庭があることが凄いです。
Posted by ハリアー at 2007.03.11 22:51 | 編集
お越し頂きありがとうございます。
ミヤマは、本当に限られた所に居る感じがします。
それと、見る時間のタイミングも大事ですネ。
Posted by ハリアー at 2007.03.11 22:54 | 編集
ミヤマの写真は今まであまり撮ったことが
ありませんでした。
今の所、これが精一杯です。
Posted by ハリアー at 2007.03.11 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
