--.--.--



2007.03.19

ヤマセミ

Crested Kingfisher
風景写真を撮っている頃、シャクナゲを撮るために川筋を歩いていると、直ぐ目の前に鳥の姿が。その鳥は振り向くなり、「キャラッキャラッ」
と鳴き声を残して一瞬で山の中に飛んでいってしまった。でも、白と黒のとっても印象的な鳥の姿はしっかりと目に焼きついていたので、
後日本屋さんで図鑑を調べると「ヤマセミ」という鳥だと分かった。その時少し鳥に興味が湧いたので、一番写真が綺麗な図鑑を買う。
それから暫らくしてから、カワセミの営巣場面に出会い、本格的に鳥にはまって行くのでした。
写真はヤマセミ雄。喉元と胸にある茶色が特徴。


Crested Kingfisher
この写真はヤマセミ雌。喉元と胸には茶色がなく、羽を広げた時、脇のところに茶色が見えるのが特徴。
ヤマセミはカワセミよりも数段警戒心が強い。

この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/149-84045e07
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリアーさんこんばんは、ヤマセミ素敵ですね、大好きな鳥の一つです、こちらでは個体数が少ないです。

実は父親が風呂で溺れてしまいました、幸い発見が早かったので一命は取り留めましたが何せ高齢なので。母と妹と交替で看ていますが独り身には結構きついです。
脳梗塞の再発でした。
Posted by shigerupapa at 2007.03.21 20:33 | 編集
ヤマセミは結構遠くまで撮りに行きました。
好きな鳥ならば、何度も通いたくなります。
お父様をお大事に。papaさんご自身も
体調に気をつけてください。
Posted by ハリアー at 2007.03.22 22:33 | 編集
温かいお言葉ありがとうございます。
嬉しいです。
Posted by shigerupapa at 2007.03.22 23:11 | 編集
ヤマセミですか。
以前は、大阪のダムや川にも居てたんですが、最近全く見かけなくなりました。
カワセミも、ヤマセミが居るような場所のは、公園のと違って警戒心はかなりのものがありますね。
30m以内に寄せてもらった記憶がないです。
カワセミもヤマセミも釣りしてる時などは、数m横にちょこんと止まったりする事があるのに、カメラ構えると何故だか・・・
アマゴやイワナを咥えてる写真を撮りたいのですがねぇ。未だ撮れてません。(^_^;)
Posted by kuwa at 2007.03.23 20:04 | 編集
仰るとおり、ここのカワセミも警戒心は公園の比ではありません。
初めてヤマセミを見てから10年ほど経ちますが、今でも憧れの鳥です。
魚を加えた写真も、何時かは撮ってみたいです。
Posted by ハリアー at 2007.03.23 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
