--.--.--



2007.04.16

レンゲ畑のケリ

Grey-headed Lapwing
今年も蓮華の季節がやってきました。
去年の秋、「春になるとこの辺に蓮華を沢山植えるからその時又おいで」って地元の方から教えてもらい、どの程度蓮華があるのか
行ってみました。そこには、予想以上の蓮華畑が広がっていて、ホント出向いた甲斐がありました。蓮華畑を見ていると、ウン十年前
には、こんな景色珍しくもなかったんだろうと思うとちょっとノスタルジックな気分にもなります。そこにいる鳥といえば、ケリ、ヒバリ、
ムクドリ、ツバメ、スズメにカラスと超普通種のみ。鳥の写真を撮ってるのは勿論自分ひとりだけ。でも、いい所に来てくれたのは一度
きり、昼前には花見の人も増え、陽炎も出てきて撮影終了となりました。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/152-84fb7129
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですね。
蓮華畑って、子供の頃は何処にでもあってよく見てた光景なんですが、最近あまり見掛けませんよね。
観光目的なのかもしれませんが、秋にコスモス咲かせてる畑が増えた気がします。
普通種もいざ綺麗に撮ろうと思っても、そう簡単に撮れるものでないんで、こんな時にのんびりマイペースで普通種を撮るのも良いものですね。
Posted by kuwa at 2007.04.16 20:07 | 編集
ハリアーさんこんばんは。
こちらでは、蓮華は見られません。
写真と文から、優しいお人柄が伺えます。
お逢いしたことは有りませんが、末永いお付き合いをお願いいたします。
知り合えたことに感謝申し上げます。
Posted by shigerupapa at 2007.04.16 20:28 | 編集
ここのレンゲってちょっと粋ですよね。
レンゲの植えられている田圃が毎年微妙に変わっているようなので輪番制みたいにしているのかもしれません。
普通種といえば、カルガモもレンゲ畑の中にいます。
Posted by 探検隊隊長 at 2007.04.17 01:20 | 編集
巷では珍が出ているというのに、田んぼの
隅っこに座ってその時を?一人じっと待っていたのでした。
ここは、結構広いので見ごたえがありますよ。
Posted by ハリアー at 2007.04.17 21:46 | 編集
papaさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
あまりほめすぎると、どっかの木にしがみ付きたくなりますので。
Posted by ハリアー at 2007.04.17 21:50 | 編集
そうですね、カルガモを忘れてました。
ちょうど反対側では、皆さんノビタキに右往左往
してたみたいでしたが、こっちはノンビリやってましたよ。
Posted by ハリアー at 2007.04.17 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
