--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.26

キガシラシトド

Golden-crowned Sparrow
やっと行ったのかというか、まだ居たのねって感じです。
既に半年は居るみたいで、当初は会社を休んで行った人も多かったんではないでしょうか?
それだけ超珍鳥なんですが、いいところに出ないとか、篭脱けじゃないかとか聞くと、ついつい足が遠のいてしまって。
最近でも、結構人出が多いと聞いていたので、雨模様の天気の悪い日を選んでついに見ることが出来ました。

Golden-crowned Sparrow
朝は出が悪く、遠い遠い写真しか撮れてませんでしたが、一度カメラを片付けて帰るつもりで居た時、近くに飛んできたというので
また、カメラを引っ張り出し雨の中再度出動です。近くに来たはずが、一度は見失い探してると水路近くに発見!
近くに行くと、なんと水浴びを始めるではありませんか。少し躊躇しましたが、思い切って靴を水路に突っ込み撮影できました。
この写真は、若干囀りながら水浴びしてる所です。


Golden-crowned Sparrow
キガシラらしく、頭の黄色い所も。
冬羽のときと比べて、見違えるように?綺麗になってます。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/154-7915f300
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリアーさんおはようございます。
良い写真ですね、波紋がなんともいえません。
雨音も聞こえてきます。
キガシラ、頭の黄色が良く解ります、水路に足を突っ込んで、、、姿が想像できます。
でも本当に良く撮れていますね、目の表情が最高です。
Posted by shigerupapa at 2007.04.27 05:36 | 編集
ありがとうございます。
ちっちゃな証拠写真で終わりそうでしたが
偶然水浴びタイムに遭遇しました。
表情が分かるくらい、近くで撮れてラッキーでした。
Posted by ハリアー at 2007.04.27 22:59 | 編集
この鳥、ネット上で数多くの写真を見ますが、どれも同じような写真ばかりで見飽きてましたが、良い瞬間が撮れましたね。(^_^)
雨の中の水浴びですか・・・
独自の切り口で、流石としか言いようがないです。
数日前に行った方に、一日出てこなかったと聞きましたが、とうとう抜けてしまったのかな。
いいタイミングで出掛けられ、しっかりGetできて良かったですね。(^_^)

Posted by kuwa at 2007.04.30 20:49 | 編集
あれー、いなくなったんですか?
仲良くしてたアオジも居なくなってきたし
暑さにも耐えられなくなったんでしょうか。
しかしこの鳥、長く居たので沢山の人を楽しませてくれましたね。
Posted by ハリアー at 2007.05.01 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
