--.--.--



2007.06.09

マクロレンズ出動!

20070609233910.jpg
最近は、鳥用レンズと共にマクロレンズも持って行って、花や昆虫も撮っています。
この花は、去年もここに咲いてました。でも、名前は分かりません。

20070609234251.jpg
海水魚のクマノミにそっくりな色使いのこの蛾の名前はシロスジベニマルハキバガと言うそうです。
(蛾専門の掲示板で教えていただきました)
5mmほどの大きさでしたが、色が派手なので見つけることが出来ました。


20070609234455.jpg
このバッタもとっても小さかった。
1cmほどの大きさで、始めは横から撮ってましたが、正面から撮ろうとすると後ろを向かれます。
なんとか前向きで撮れそうな固体を探して撮りましたが、なんとピントの合う範囲の狭いこと。
じっとしていても、微妙に動く体と、風に揺れる葉っぱ。息を止めてるので結構しんどいです。


20070609234654.jpg
偶然見つけたこの虫はハスジカツオゾウムシと言うらしいです。
ヨモギが好きで、危険を感じると死んだ振りをしたり、コロッと下に落ちるそうです。
そういえば、もっと大きく撮ろうと近づくと、やはりコロッと落ちてしまいました。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/163-d9b31970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日はどうも。
ほんとクマノミみたいな綺麗な蛾ですね。
Posted by ken at 2007.06.10 13:20 | 編集
昆虫って面白そうなんですけど、
奥が深すぎて・・・やっぱり鳥がいいです。
Posted by ハリアー at 2007.06.11 21:50 | 編集
マクロも楽しそうですねぇ。
私も昆虫をと思っていたのですが、そろそろ梅雨入りしそうですね。
カタツムリでも撮りますか。
Posted by 探険隊隊長 at 2007.06.12 11:19 | 編集
楽しいんですが、難しい。それがマクロですね。
北へ行かれるとか、成果期待してます。
Posted by ハリアー at 2007.06.12 21:41 | 編集
北行きはひと月以上先ですよ~。若干花の時期には遅い時に行きます。
その前にレンゲツツジを日帰り強行できないかと良からぬことを考えたりしています。
Posted by 探検隊隊長 at 2007.06.12 23:13 | 編集
 お久しぶりです。
 私もこの春から、90mmマクロを持って出かけています。トリ待ちの時間つぶしどころか、肝心の被写体を忘れてしまうほどに入れあげてしまうことがあります。
 草花は逃げないのがいいですね~。

Posted by birrrd at 2007.06.13 23:04 | 編集
レンゲツツジなら、もう出発しないと!
くれぐれも運転には十分気をつけてください。
Posted by ハリアー at 2007.06.14 00:01 | 編集
そうなんです。夢中になると下ばっかり向いていて
鳥の存在を忘れる時があります。
Posted by ハリアー at 2007.06.14 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
