--.--.--



2007.08.07

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ表
鳥を撮るために出かけたのに、何故か手には初めからマクロレンズを手にしてました。
結局、鳥待ちの間蝶やトンボを撮ることに。その時、始めてみたのがこのムラサキシジミ。
蝶好きの人からすると、普通種ですが、その綺麗さにかなりのシャッターを切ってしまいました。


ムラサキシジミ裏
羽の裏側はこんなに地味なんですね。
なかなか羽を広げてくれなくて、広げる時はスローモーションのようにゆっくりと広げてました。

この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/173-5da11c65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マクロ!ハマってますね(^_^)v
ムラサキシジミ、私も初めて出会った時、あまりの美しさに息が止まりそうになったのを懐かしく思い出しました。
警戒心が強いのに、よくこれだけ近寄れましたね。
さすがだなあ~。
Posted by yuki at 2007.08.07 23:18 | 編集
珍しいのを撮ったのかと思ってましたが、
普通種でした。でも、綺麗!
近くに寄れるまで・・・結構時間かかりました。
Posted by ハリアー at 2007.08.08 22:23 | 編集
こんばんは。
私も、その蝶見ると、撮ってしまいます。(^^;
マクロ持って行ってても、レンズ付け替えるのが面倒なんで、横着こいて鳥用の望遠で撮ってしまいますが・・・(^^;
やはりこんな小さいのは、マクロじゃないと写真になりませんね。
暗い森に中なんかで見た時など、独特の美しさがありますね。
Posted by kuwa at 2007.08.08 23:10 | 編集
以前はマクロを持ち合わせてなかったので、
横着撮りしてましたが、最近は常に持つように
してますので、結構使ってます。
いや、今はメインレンズかもしれません。
Posted by ハリアー at 2007.08.10 00:37 | 編集
おはようございます。
私もいまや600の出番は無く、ボディーに180ミリ、小さなバックには100ミリマクロが入っています。
被写体はほとんど野草+きれいなチョウチョウです。
ただ、やぶ蚊の猛攻には閉口しています。
Posted by shigerupapa at 2007.08.13 06:35 | 編集
本当にヤブ蚊には悩まされますね。
虫除けを塗っても、汗で直ぐに流れるし・・・。
でも、ヤブ蚊が多い所には虫も多かったりするので
ガマンするしかないですね。
Posted by ハリアー at 2007.08.13 13:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
