--.--.--



2007.10.07

アカエリヒレアシシギ

Red-necked Phalarope
何年かぶりのアカエリヒレアシシギ。
動き回るアカエリに悪戦苦闘していると、後方からオグロシギが飛び込んでくる。え~!おまえまだ居たのっ!
動き回る2羽は一度だけ重なり、偶然にもシャッターを切ることが出来ました。

Red-necked Phalarope
股の間をくぐるほど、警戒心が薄いというこの鳥。
今回も、ピントが合わないところまで来てくれましたが、
お陰でピントが顔に来ず、ボケ写真を大量生産してしまいました。
大きく撮れたのでヒレアシも分かるような・・・。


Red-necked Phalarope
この鳥は、よく羽を上げるポーズをする。
非常時に備え、何時でも飛べるように準備運動をしてるのでしょうかね?
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/182-b5a71cdd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
もう鳥見に出かけられているでしょうね?。
アカエリ、綺麗です。最近は接近戦が多い様子
羨ましいです(笑顔)。
Posted by fukumaru at 2007.10.08 07:12 | 編集
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
オグロさんも飛んできてアカエリさんと2羽並びになったんですね。
Posted by ken at 2007.10.08 07:13 | 編集
こんばんは。
素晴らしいの一言、それ以外の言葉が見つかりません。
どのようにしたら、撮れるのでしょうかねぇ。
それと何故「ヒレアシ」と呼ばれるか、初めて知りました。

先日は、メールでのアドバイス、ありがとうございました。
Posted by shigerupapa at 2007.10.08 19:46 | 編集
たまには接近戦も刺激があっていいものですね。
珍しい鳥ならなおさらです。
Posted by ハリアー at 2007.10.09 18:37 | 編集
こんな偶然あるんですね。
でもピントが合ってたのはこのカットだけ。
ちょっと慌てました。
Posted by ハリアー at 2007.10.09 18:40 | 編集
あまりお役に立てなくてすみません。
「ヒレアシ」分かっていただいて嬉しいです。
Posted by ハリアー at 2007.10.09 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
