--.--.--



2007.12.17

ツクシガモ

Common Shelduck
この日は、ほとんどネット上でしか行き来の無い方と偶然?お会いし、ほぼ一日ご一緒させていただきました。
ほとんど成果の無いまま夕暮れが迫り、帰り道を歩いてる途中でツクシガモの飛んでるところが撮れました。
これはラッキーでした。

Common Shelduck
シャッターを切った後、ファインダーからはみ出してたので、てっきり羽が切れてると思ってたけど、
こうして見ると意外と余裕があったんですね。


Common Shelduck
地上すれすれに少しだけ出ていた夕焼けをバックに飛んでました。
補正は+1、逆光ながら意外と鳥の色が出てるのには驚きです。



この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/194-4a93d1bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハリアーさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
1枚目、すばらしいですね。背景の色合いも綺麗です。
こんな絵が撮れたらいいなと思いつつ、飛びものはほとんどまともに写ったことは有りませんので、当分だめででしょうね。
まぁ、目標は高く遥かに...
また寄せていただきます。
Posted by はりー at 2007.12.17 19:51 | 編集
こんばんは、素晴らしいですね、3枚とも「趣」が伝わってきます。
まだ1度しか見たことがありません、飛翔はきれいですね。

新兵器ボディーですか?。
私のほうはチョツトした(いやいや大きな)原因で
購入が先になってしまいました。
Posted by shigerupapa at 2007.12.17 20:21 | 編集
そう言って頂けると、1枚目にした甲斐があります。
夕日の写真がいいかなと思ったんですが、朝日が続いた
ので、3羽並んでる写真を選びました。
Posted by ハリアー at 2007.12.17 23:41 | 編集
はい、40Dで撮りました。
ごらんのように、既に日が差してない時でしたので
綺麗な色が出てません。
また、チャレンジしたいと思ってます。
Posted by ハリアー at 2007.12.17 23:47 | 編集
ほんの少し前まで、フルサイズ、いや1.3倍、いや1.6倍と某掲示板で大騒ぎしていましたが、誰かが煽っていあのでしょうね。
あの騒ぎは何だったのでしょう、600が1000ミリのf4、大いにそそられます。
40Dに17ー40付ければ普段持ち歩くにはけい 軽量で良さそうですね。

私の腕ささておき、これだけ写ればさいこうですね、
いつ拝見しても素晴らしい写真です。
Posted by shigerupapa at 2007.12.18 07:29 | 編集
昼から行かれてたんですね。
朝中途半端な時間に行ってましたがツクシガモさんには会えませんでした。
夕日を浴びて飛んでる姿は綺麗ですね。
Posted by ken at 2007.12.18 08:20 | 編集
40D、なかなか良さげですね。
切れてるはずのモノが収まってたとの事ですが、視野率はチョット低いのかな?
ゴミをギリギリ避けて撮ったつもりでもゴミが写ってたなんて事もあるので、注意が必要ですね。
私のは、大きめの飛翔写真はブレててダメでした。(最後のツリスも)
ISO400以上に上げておくべきでした。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2007.12.18 12:54 | 編集
掲示板は参考程度に、気軽に見てください。
それに振り回されないようにしないといけませんね。
しかし、デジタルになってかなりの確率で
不具合が出てますが、どうなってるんでしょうね。
Posted by ハリアー at 2007.12.18 20:03 | 編集
もう少し日が差してると良かったんですが、
既に日が沈んだあとだったので、ちょっと残念です。
今度一緒に行きましょう!
Posted by ハリアー at 2007.12.18 20:08 | 編集
写真のデータを見ると・・・
1枚目:f4 1/320 iso200 +1
2枚目:f4 1/250 iso200 +1
3枚目:f4 1/400 iso200 +1 でした。

視野率は95%なので、羽先ギリギリに見えていたはずですが、
鳥が向かってくるところだったので、シャッターが切れた後の
ファインダーに見えた画像では、これより大きく見えていたはずです。
なので、はみ出した!と叫んでしまいました。
感度をもう一段上げていれば、もう少しシャープに写ったかも知れません。

ゴミなど、避けて撮ったはずが写っていたというのは、何度かあります。
ま、切れるよりはましなのでそのつもりで撮ってます。
Posted by ハリアー at 2007.12.18 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
