--.--.--



2008.01.28

念願の雪と猛禽

Peregrine Falcon
もっと降ってるときもありましたが、その時はハヤブサが分からないくらいでした。
雪の日の撮影は自分にとってめったにないチャンス。こんな時こそ撮らないとね!
さて、見上げて撮っていると、いくら雪でも解ければレンズに水が溜まります。
このときも、フードとレンズにほんの少し水が溜まってました。こんな時、皆さんはどうしてるんでしょうか?
今回は、フードカバーを少し外した状態でレンズを横にして自然乾燥させてます。

Eastern Marsh Harrier
前回雨だったこの場所も、今回は十分すぎるほど雪が降ってくれました。
そして、この鳥は間違いなくハイチュウ雌です。


Common Kestrel
久々の綺麗な雄のチョウゲンボウでした。
体丸出しのままでは、この距離が精一杯。


s-IMG_0964のコピー
雪の質感が綺麗な内にと、到着直後にコンデジで撮った一枚です。この少し前は猛吹雪で窓も開けられませんでした。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/202-e6836cba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雪のなかの猛禽さん達絵になってますね。
寒かったでしょうね。
Posted by ken at 2008.01.29 08:02 | 編集
寒かったですよ~。
吹雪いてる時は、雪が当たって痛いくらいでした.
Posted by ハリアー at 2008.01.29 21:15 | 編集
雪の中のハヤブサとチョウゲンボウ、雰囲気いいですね。
レンズの水は、タオルで吸い込ませてから、クリーニングペーパーで綺麗にふき取ってますが、NのカメラはCほど防水性能に優れていませんので、あまり無理は出来ません。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2008.01.30 22:57 | 編集
この時は、前玉に溜まってしまって。
ここには防水処理が無いので、ちょっと慌てました。
Posted by ハリアー at 2008.01.31 18:11 | 編集
こんばんは、雄大な景色ですね、
私の処理もkuwaさんと同じです。
レンズの上にタオルを置いて撮影される方がいますが、あれはしない方が良いようです。

明日、午後ですが所用で山へ行きます、もちろんカメラ持っていきます。
Posted by shigerupapa at 2008.01.31 19:31 | 編集
思いの外濡れてしまったようですね(^^;
やはり、ある程度布に滲みこませ仰る通りあとは、自然乾燥しかないように思います。
その後、レンズに異常は、出てませんか?お互い気を付けたいものですね。
Posted by 旦那 at 2008.01.31 20:16 | 編集
レンズカバーはしてたんですが、入り込む雪は防げなくて。
山での出会いは何があるんでしょうか、楽しみです。
Posted by ハリアー at 2008.01.31 22:55 | 編集
そうです、水滴ではなくちょっと溜まってました。
仰る通りにしてますがまだそのままです。
Posted by ハリアー at 2008.01.31 22:58 | 編集
ハリアーさん こんばんは
先日雪の北海道に出かけましたが ずっと雪降りでした
レンズを上に向けないように気にしながら 撮影していましたが キヤノンのフードは本体とフードの間に結構な隙間ができますので水がレンズまで流れ込むことはありません直接濡れないように角度を気にしながら、できればその角度まで後ろに下がります
それができない場合は...1ショットに命を懸けます!
アハハ
Posted by ニクマル at 2008.02.03 19:30 | 編集
2月3日、自宅の大津でも雪が10cmは積もりましたので、雪がらみを期待して出かけました。
ところが、目的地にはまったく雪がありません。いつもながら思うようにはいきません。
20日はありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 村岡@大津 at 2008.02.04 19:27 | 編集
雪の北海道、いいですね~。
レンズの水は、横の人気付いて、自分のも溜まってるって気付いたんです。
これからは気をつけなくては。
Posted by ハリアー at 2008.02.04 23:16 | 編集
日曜は、かなり積もってるんではと、ノーマルタイヤの自分は行くのを控えました。
まだチャンスはあると思います。
またお会いした時は、いろいろ教えてください。
Posted by ハリアー at 2008.02.04 23:21 | 編集
ハリアーさん、こんばんは(*^_^*)

久しぶりに来て見たら
雪の中の撮影・・・とても芸術的ですね~
私もレンズやカメラに雪が降って濡れ
タオルで拭いて防湿庫に収めるだけです。
ちょっと心配になってきました(^^ゞ
Posted by アプシー at 2008.02.13 23:05 | 編集
防湿庫をお持ちなんですね。
表面だけなら、多少は濡れても大丈夫でしょうが、
中まで染込んでしまったら心配ですね。
やはり、早めにカバーを掛けるのが一番です。
Posted by ハリアー at 2008.02.14 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
