--.--.--



2008.05.24

イソヒヨドリ

Blue Rock Thrush
4月の始めに確認してから、ずっと気にして観察してきたイソヒヨ。その雛が巣立ったと連絡をもらい、
雨に降られながらも確認してきました。
Blue Rock Thrush
鳥って、繁殖中でもなかなかペアで写真を撮るチャンスが少ないので、このショットは嬉しかった。

Blue Rock Thrush
雌が雄に羽を広げて怒ってます。

Blue Rock Thrush
そしてバトル。これからの教育方針が合わなかったのかな。

3羽の雛が巣立ってましたが、まだ、1羽ほど巣に残っているようです。
巣は、人はおろかカラスも近づけない、全く見えない場所にあり安全ですが、
巣立ってしまうと、ハヤブサや、カラスの標的になる可能性があり、ちょっと心配です。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/224-1d1f77bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツーショットに喧嘩のシーンまでばっちり撮られてますね。
今日見てきましたがツーショットは見れませんでした。
Posted by ken at 2008.05.25 20:07 | 編集
ツーショットになるのは一瞬の間だけのことが多かったです。
この時は、少しずつ近づいてくれたので撮ることが出来ました。
Posted by ハリアー at 2008.05.25 20:53 | 編集
イソヒヨさん、何度か見たこと有りますが、いつも1羽で、当然ペアで見たこと無いです。
この間は、同じ木でずいぶん長くさえずっていたのですが、結局どこにいるのか分からなくて、撮れませんでした。

雄の方がやられてますね。
雄は綺麗なので、子育てしないのかな?
Posted by はりー at 2008.05.26 13:15 | 編集
こんばんは。
イソヒヨって、単独で居る事が多いので、雌雄ペアの2ショットは繁殖期以外だと難しいでしょうね。
私も求愛行動してる時に撮ったくらいかな。
まだブログには登場させてないけど、越して来た先でもイソヒヨはよく見ます。
どこまで進出してきとんねん。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2008.05.26 20:35 | 編集
この時は、ヒッヒッ!と鳴いて雛に合図を送ってました。
抱卵の時は分かりませんが、雛への餌運びは雄雌交代でやってましたよ。
Posted by ハリアー at 2008.05.26 22:23 | 編集
イソヒヨ、結構知らないうちに、進出してるのかも知れませんね。
今まで、ほとんど見る事が無かった鳥だけに、近所で子育てまでしてくれたのはほんとうに嬉しいです。
実は、密かに2回目も期待してます。
Posted by ハリアー at 2008.05.26 22:29 | 編集
こんばんは。
香川で見られれば嬉しいです、都合で四国は2日間だけになりました。
でも楽しみです。
Posted by shiherupapa at 2008.06.02 20:26 | 編集
四国の旅、今週末でしたね、お気をつけて。
Posted by ハリアー at 2008.06.03 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
