--.--.--



2008.06.03

ラミーカミキリ

s-IMG_9006のコピー
鳥と同じで、昆虫にも是非とも見たいと思う種類があり、このカミキリムシもその内の一種です。
自分の知る中では、ルリボシカミキリと並んで、とても綺麗なカミキリムシです。
昆虫には鳥とは違う、独特の生態がありそれを知る必要があるようですが、
これから少しずつ興味のあるものから覚えていければと思っています。
これは偶然見つけたもので、数匹確認できました。
s-IMG_9139のコピー
始めてみた感想は・・・思っていたより小さかったな~。図鑑では13mmとあります。
ちょっと近寄りすぎて、ピントが狭すぎました。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/225-370c40df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とても綺麗なカミキリムシですね。
13mmというとかなり小さいですね。ホタルと同じくらいでしょうか。
Posted by 探険隊隊長 at 2008.06.04 11:35 | 編集
こんばんは。
一昔前なら、人面カミキリムシなのでしょう。
私も少しずつ被写体を広げていきたいです。
明後日香川へ行ってきます、今回はお会いできませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shiherupapa at 2008.06.04 18:21 | 編集
東南アジアの昆虫かなと思いましたが日本にいてるんですか。
Posted by ken at 2008.06.06 12:32 | 編集
おはようございます。
香川へ行ってきました、良いところですね。
もう一度伺いたいと思います、アオバズク初めて見ました、それも目の前で見ることができましたしシャッターも沢山押せました。
往路12時間、復路10時間でした。
Posted by shiherupapa at 2008.06.11 06:49 | 編集
返信が遅れてすみません。

ホタルの種類によっては同じくらいかもしれませんね。
最近は、ホタルも増えてきてるようで、久しぶりに見たくなりました。
Posted by ハリアー at 2008.06.11 18:33 | 編集
長旅、お疲れ様でした。
香川の成果はいかがでしたでしょうか?
UPされるのを楽しみにしています。
Posted by ハリアー at 2008.06.11 18:38 | 編集
もちろん、日本です。
本州から、奄美まで分布しているようです。
Posted by ハリアー at 2008.06.11 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
