--.--.--



2008.09.16

ジシギ

s-ジシギ1
カモメと並んで識別の難しいジシギ類。
たとえ見識ある方から詳しく説明を受けても、それを納得できるだけの経験が無く、理解することも難しいでしょう。
時には至近距離で見れる事もあるのに、名前が分からないというのは、どうもすっきりしません。
s-ジシギ2
これはオオジではないかとの知人の見解。


s-ジシギ3 
これだけ近いのに、種名が分からない。この種の鳥を撮ってるとき、
頭の上には常に???マークが出ています。
3枚共、別固体の写真です。
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/262-5747dba1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ジシギさんはどれも同じに見えますね。
名前はわからなくてもおとぼけ顔で癒されますよね。
Posted by ken at 2008.09.16 22:43 | 編集
右に同じく・・・近くで見てもサッパリ判りません。(^^ゞ
行動に違いがあれば、判るかもだけど、どれも同じように思えます。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2008.09.17 19:45 | 編集
名札でもお願いしたいですね。
私の場合ジシギSPで片付けています。
それって違反?。。。(汗)
Posted by 旦那 at 2008.09.17 22:18 | 編集
1枚目は羽繕いの途中に見せた表情です。
田んぼの水で、羽を少し濡らした程度の水浴びのあと、
畦道に上がってきてからの羽繕いでした。
Posted by ハリアー at 2008.09.17 22:40 | 編集
本当にさっぱりです。
湿った所に居るのと、乾いた所に居るので
違うと聞いたこともありますが、決め手にはなりませんね。
Posted by ハリアー at 2008.09.17 22:44 | 編集
名札、付けてるといいんですが。
せめて、尾羽の色が違うと分かるんですけどね。
Posted by ハリアー at 2008.09.17 22:56 | 編集
ご無沙汰してしまいました。
今年の内陸のシギチは数が少なかったようです。(出かける回数も少なかったです)。
実は800のレフを入れました、たった今届いたところです、台風一過になったら試してみます。
機材の軽量化??を始めました、寄る年波です。
Posted by shiherupapa at 2008.09.18 18:13 | 編集
機材の軽量化で、機動性UPですね。
でも、800となると手ブレが心配です。
こんな時、他社製のボディ内手ぶれ補正が羨ましくなりますね。
Posted by ハリアー at 2008.09.19 00:02 | 編集
タシギに似たコは多いですね。
この前、知人のBlogに識別ページを見つけたのですが、見れば見るほど判らなくなりました。
http://yoidori.boy.jp/jisigiset01.html
と言いつつ、タシギはまだ見てないのです(爆)
Posted by はりー at 2008.09.19 10:48 | 編集
ほんとうに難しいですね。
分かったつもりが又分からなくなったりで。
タシギは冬になると近所に沢山来ますよ。
Posted by ハリアー at 2008.09.19 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
