--.--.--



2009.02.22

ノハラツグミ

Fieldfare
真っ暗なうちから出発。駐車場で一緒になった、遠方から来た方と一緒に現地に到着。
まだ薄っすらと辺りが見える程度なのに、先客のシャッター音が響いてきた。
ピントも分からないくらいの暗さの中で、iso3200、ss1/25で2コマだけ切る。
その後、少し明るくなって今度はiso1000、ss100。それがこの写真です。
人は次々に増えて行き、50人ほどになった。その後もシャッターを切ったけど
狙っていた写真は撮れなかった。この写真をupしたのは、寒そうな霜の雰囲気と、
初めて見れた感動が一番蘇って来る写真だから。

この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/294-4f90542e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝早くから行かれたんですね。
テレビや新聞にも載ったそうですので週末は人が多かったんでしょうね。
寒そうな雰囲気出てますよ。
Posted by ken at 2009.02.22 23:10 | 編集
こんばんは。
早速、行かれたんですね。
週末は、これと下のヒメを掛け持ちされてる方も多く見られました。
100人くらい来てて、三脚立てる場所もなかったとか・・・
関東など遠方から来られてる方には、美味しい土産になったでしょうね。(^^ゞ
Posted by kuwa at 2009.02.23 20:05 | 編集
すばらしい!感動しました。
この鳥の写真、たくさんの方のを拝見しましたが
ハリアーさんが1番だと思いました。
こんな狙い方した写真を初めて見ました。霜ですか!

私は土曜日に2回目行きましたが、
雑念にとらわれていいのが撮れませんでした・・・。
“写真は無心で撮ると傑作が生まれる!はず”という
言葉を改めてかみしめながら、この写真を拝見しました。
忘れていた大事なことを思い出させていただきました。
ありがとうございます。
Posted by yuki at 2009.02.23 21:07 | 編集
無事に帰られてなによりです。
ここなら、平日ゲットされるのかと思いましたが、
最近は地元重視ですね。
Posted by ハリアー at 2009.02.23 22:23 | 編集
たまたまご一緒させてもらった遠方のも、この後ヒメハジロ
に行くと仰ってました。
50人位でも三脚を持って移動すると、もうそこには帰って来れません。
ハチゴロウをお持ちのお方は、手持ちでもビシッと良い所抑えられてました。
Posted by ハリアー at 2009.02.23 22:28 | 編集
あんまり綺麗とは言えない所の写真なのに、お褒め頂き恐縮です。
写真は自己満足な世界ですが、それを共感して頂けると、次へのいい励みになります。
ありがとうございました。
Posted by ハリアー at 2009.02.23 22:39 | 編集
ハリアーさん、今晩は!
ナキハクチョウからヒメハジロにノハラツグミと珍が続きますね!(^^♪
現場は住宅街の端と言え、路駐は近隣住民の方にご迷惑が掛かると思い
原チャリで出向きましたが、早朝は寒かったので
今日は、喉は痛いし鼻も詰まり咳は出るはで散々です(--〆)
撤収後は、南に下がった有名なお寺にお参りに行かれたのかな?
Posted by Sparow at 2009.02.24 00:02 | 編集
先日は久しぶりにお顔を拝見して、少し懐かしい感じもあったような。
この日は寒いといっても、風がなかったので日が差すと手袋も直ぐ
にいらないくらいでした。でも、バイクだと寒さが身にしみるでしょうね。
車は、自分も誰にも迷惑のかからないよう、そして安心して鳥が見れ
るように、パーキングを探してを停めました。

あれから本当に帰った んですよ、皆さん何処かへ行ったと思われたよう
ですが、実は体調が優れなかったのにちょっと無理して行ってしまいました。
Posted by ハリアー at 2009.02.24 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
