--.--.--



2005.10.14

クマタカ

20051014215010.jpg
クマタカはなんと雄大で威厳のある鳥なんでしょう。
予想もしなかったクマタカの出現時間は約2分、
驚きと感動でその何倍もの時間を共有出来た様に思いました。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/33-7084afa6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いいな-角鷹 悠々と飛んでますね--
Posted by East at 2005.10.14 22:50 | 編集
こんばんは
クマさんに逢えたんですね!!。
おめでとうございます。私も知人に体験させて貰いました。ドキドキしますね(笑)。
Posted by fukumaru at 2005.10.14 23:14 | 編集
こんばんは。
タカ渡りは不調と言っておられたのに、こんな大物を撮っておられたのですね。
しかもクリアーで素晴らしいです。
Posted by kuwa at 2005.10.14 23:45 | 編集
うはっ、すごい!
迫力ありますねぇ!!
なんどか見たことはありますが、遙か彼方の尾根の上で、とても大きかったことだけが記憶に残ってます。
Posted by @やぎ at 2005.10.14 23:52 | 編集
Eastさんは近くで見られてるんですね。
今度は止まってる所が見たいなんて、贅沢ですよね。

fukumaruさん、実はこのとき、ドキドキする暇も無く、
夢中でシャッター切ってました。

kuwaさん、この写真は丁度1年前に撮ったもので、
クマタカは後にも先にもこのときだけです。
気づいた時には一直線でこっちに向かっていて、
何の鳥だか暫らく分からなかったんです。
居合わせた方はみなさん、連写連写・・・・・でした。

@やぎさん、普通は遠くの尾根を飛んでる所を見るのがやっとなんですよね。
見たことも無い幅の広い羽は、羽ばたく事無く
周囲を旋回し、今来た方向に飛んでいきました。
その時の周囲に居た、皆さんのなんともいえない幸せそうな顔は忘れられません。
Posted by ハリアー at 2005.10.15 12:42 | 編集
クマタカですか、凄く幅広の翼が、その名の由来でしょうか
こんなの見たこと有りまっしぇん
凄いですぅ(^O^)
Posted by kei3x at 2005.10.15 15:25 | 編集
青空バックで 
こんな近くまで いいなぁ~。
山林の草の中から、いきなり飛び出し
お互い驚いた経験があります。

それ以来会ってません
会いた~い
Posted by kochan at 2005.10.16 17:05 | 編集
kei3xさん、名前調べてみました。
クマタカのクマとは、くまの様に大きく強いと言うことで、「大きく強い猛禽類」だそうです。

kochanさん、このとき居合わせた方は、30年近く鳥を見ているけど、
クマタカをこんなに近くで見たのは初めてと仰ってました。
とても貴重な体験で、こういうのがシビレル~って言うんでしょうね。
Posted by ハリアー at 2005.10.16 23:19 | 編集
クリアで美しい素晴らしい写真ですね。大きさとか量感が感じられます。
今年はじめてタカの渡りを見たのですが、私もいつかこんな写真が撮れたらいいなあ。
Posted by torimi at 2005.10.17 23:19 | 編集
こんばんは。
そうですよね~、これだけ近くで見れたら感動もさぞかし大きかったのではないでしょうか。
私も遥か彼方の山の稜線を飛んでる所しか見た事ありません。
真っ白の雪山だったので、写真も白い山の上に黒い米粒・・・

その後、剥製に触れる事があって、こんなのが飛んでたのかと、後日感動を覚えた記憶があります。
最近、近所ばかりなので、クマタカに遭遇する事もありませんが、機会を作って撮ってみたいと思いました。
Posted by kuwa at 2005.10.17 23:36 | 編集
torimiさん、始めまして。
鷹の渡りに何度も行かれたようですね。
クマタカはゆっくり飛びますので、デジスコでも大丈夫かも?しれません。
遭遇できるといいですね。

kuwaさん、このときの感動は大きかったですよ。
半年、写真が撮れなくてもいいくらいの感動でした。
でも、次の週にはちゃっかり別の鳥撮ってました。
Posted by ハリアー at 2005.10.18 00:20 | 編集
クマタカすごいですね~、かっちょいですね~♪
先週末は本州にいましたが、予定していた鳥見はなしでした。が、そんなときに限ってクマタカやらイヌワシが見れたという話が聞こえてきて残念、無念です。
Posted by まさ@浦河 at 2005.10.19 18:42 | 編集
鳥見無しとは、残念でしたね。
でも、僕は何よりも、北の国が好きですよ。
Posted by ハリアー at 2005.10.19 22:09 | 編集
でっかいクマタカですね!
こんなの撮っちゃうと嵌っちゃうのが理解出来ます。
一度挑戦しようかな!?

ところでブログのアドレス変更お願いします。
Posted by Sparrow at 2005.10.21 21:51 | 編集
Sparrowさん、了解です!
一緒にはまりません?
Posted by ハリアー at 2005.10.21 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
