--.--.--



2005.10.31

コチョウゲンボウ☆雌

s-KS9M7032.jpg
コチョウゲンの雌は何度も撮りましたが、こんなに近くで見たのも、撮れたのも初めてでした。
羽がとても綺麗に見えて、本当に贅沢な距離でした。食事の後らしく、嘴にいのがついてます。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/37-b1e47069
この記事へのトラックバック
小さなハヤブサと異名を持つ猛禽類で今頃から干拓地や農耕地に姿を現す。チョウゲンボウには一寸思い出が有ります。巨椋で防鳥ネットに絡まったこの種を奈良支部の方が保護しものの処遇にお困りでしたのでお預かりして市立動物園内の鳥獣保護センターに届けた経緯
長元坊 | Sparrowの一期一会 at 2005.10.31 20:40
土曜日に撮った写真現像上がってきました。ツツドリ期待していましたが糠喜びに終わってしまいました。だけどツツドリ近くで見て撮れた事は本当に嬉しく幸せに思います。来年チャンス有ればまた撮って見たいです。
週末の成果 | 野鳥観察日記 at 2005.11.02 20:32
火曜日の夕方撮ったコウノトリ現像上がってきました。思ったとおり夕陽が雲に入って写真赤く有りませんでした。しかし夕暮れの雰囲気は解るかなと思います。最後の2コマだけが夕暮れ風に写っていました。
火曜日に撮ったコウノトリ | 野鳥観察日記 at 2005.11.04 20:22
この記事へのコメント
近いだけあって、羽の質感がとても良いですね
羨ましい~。。。(^_^)
Posted by kochan at 2005.10.31 21:24 | 編集
コチョウやクマタカといい事続きですね!!
こちらは煙霧という大陸で発生している山火事の煙で、空がよどんでます・・・。
Posted by まさ@浦河 at 2005.10.31 21:35 | 編集
kochanさん、やっぱり猛禽は近いと迫力あります。
この時は、きっとお腹がいっぱいでじっとしていたんだと思います。

まさ@浦河さん、クマタカは丁度一年前のものなんです。
コチョウゲンは出くわしたって感じでしたね。
煙霧は初めて聞きました。スッキリしない空模様ですか。

Posted by ハリアー at 2005.10.31 22:16 | 編集
早々にナイスショットですね。
今年の猛禽、絶好調の兆しかな。
Posted by Naokita at 2005.10.31 22:50 | 編集
田んぼのコチョウゲン、良い雰囲気に撮られてますね。(^^)
いつもながらのしっとりした良い感じで・・・
私も、たまには田んぼの見回りしなければって思いました。
ヨシゴイも一番良いポジションだったのでは?
ハリアーさんは短期集中型で、撮影に行かれると必ず一枚は良いの撮ってこられますね。
私は対照的に、長期分散型。暇みつけては、ちょこちょこ近所見てますが、記録は撮れても写真的に良いのは少ないです。
Posted by kuwa at 2005.11.01 12:46 | 編集
Naokitaさんへ、先細りにならないと良いのですが。

kuwaさん、田んぼはこれからですね。
ヨシゴイは、はっぱの隙間から
ちょこっと撮らしてもらったんですが、それがラッキーだったみたいです。
鳥見は休み限定です。
同じフィールドに通い続けると、そこから目が離せなくなるんですよね~。
そうすると、鳥の出方なんかも自然と分かってくる。
とてもいい鳥の見方をされてると思います。
Posted by ハリアー at 2005.11.01 20:18 | 編集
お会いできなくて残念でした。
今週末は地元での航空祭やら何やらで
しばらくあのフィールドへはいけそうもありません。
ある所ですごい画像を見たおかげで山の方へもいきたいですし・・・。
今度山の方でお会いできるかもしれませんね。
Posted by Lapis papa at 2005.11.01 21:40 | 編集
このときも山へ行くか迷ったんですが、
天気の様子と、やはりハイイロが見たくて。
何処かで是非お目にかかりたいですね。
Posted by ハリアー at 2005.11.01 22:52 | 編集
いよいよフィールドの猛禽が気になる季節になってきました。
うちの近所のコチョウゲンはもう来ているかなぁ(^^)
そろそろ覗きに行ってこよう♪
Posted by fukino at 2005.11.02 20:13 | 編集
では、現地でお会いしましょう。
Posted by ハリアー at 2005.11.02 20:18 | 編集
あら^^;
今日は朝から雨模様だったので北へ遠征してしまいました。
そこでメッチャちっちゃいですがチュウヒを見ましたよ♪
Posted by fukino at 2005.11.03 21:52 | 編集
ハリアーさん。おはようございます
コチョウゲン近くで見て撮られて良いですね!!。猛禽を近くで見るとドキドキして嬉しくて何枚もシャッター切ってしまいます。
Posted by fukumaru at 2005.11.04 07:49 | 編集
fukinoさん、チュウヒだけでなくかわいいのも見られたようで、
いつも行くところが気になってきました。
昨日は結構楽しめましたよ。

fukumaruさん、この時もドキドキ物でした。
羽繕いを待ちましたが、また餌を求めて飛んでいきました。
Posted by ハリアー at 2005.11.04 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
