--.--.--



2005.07.05

ツバメ

20050705223453.jpg

この日はツバメがいる田んぼへ。飛んでいるところを狙うがとてもだめ。
暫らく見ていると、近くにある棒や杭に止まる事が分かった。
じっとしていると、なんと目の前の手が届きそうな所に止まっている。
ゆっくりレンズを向けシャッターを押すが、すぐに飛ばれた。
警戒したのかと思ったけど、何処に止まっても休憩時間は結構短いようでした。

1999年6月 300mm ISO400ネガ
この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/5-b3cfa9bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
銀塩300mmでこの大きさ相当の至近距離ですねぇ(^^
ハリアーさんがこんなに大きく撮ることもあったのですね!
いい色爽やか綺麗です(^_-)-☆
Posted by Brown at 2005.07.06 00:49 | 編集
さすが、ツバメの呼吸音が聞こえてきますね。

遅くなりましたが、お訪ねしました。
最近、この方法がはやりなのでしょうか。
見やすくていいですね。

そうそう、デジタルはいいですよ。
ISO800でも十分使えますから。シャッタースピード2000分の1なんて、撮影範囲が広がると思います。
Posted by のぶき at 2005.07.06 10:51 | 編集
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=BIRD%20GALLERY%20%82%82%82%99%20%82%88%82%81%82%92%82%92%82%89%82%85%82%92%20&address=http%3A%2F%2Fharrier%2Eblog15%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール
at 2005.07.06 12:05 | 編集
鳥を見始めて2年目だったと思います。
こんな感動を積み重ねていくうち、鳥にはまり込んでしまいました。
Posted by ハリアー at 2005.07.06 21:07 | 編集
あーだ、こーだ、言いながらもデジタルしか使わないようになりました。
暗いところでの撮影や、高速シャッターを使えることなど、デジタルならではの機能に期待しています。
でも、「デジタル写真」と言うジャンルにまだしっくり来ないところもあります。
Posted by ハリアー at 2005.07.06 21:17 | 編集
撮影途中で感度をすぐに変えられるといのはすごいメリットですね。
あと露出が難しいときにその場で確認できるのもすごい!
鳥屋はみんなデジタルになっちゃうんでしょうね。
Posted by NIKE at 2005.07.06 22:44 | 編集
既に、ほとんどの鳥撮りする人はデジタルになってるみたいですね。
それでも、フィルムで撮り続ける気持ち、分かります。
でも、もう戻れない、多分。
Posted by ハリアー at 2005.07.07 21:29 | 編集
ブログ開設おめでとうございます 
アップするには
簡単で良さそうですね(^_^)

>鳥撮りはデジタルへ?
デジタルは、現像代、フィルム代が要らない
直ぐ結果が見れる。
メリットが大きく
私も銀塩に戻れないです。

PENTAXのデジタルは進歩がなくてダメですね
1000万画素↑ 出して欲しい~。
Posted by kochan at 2005.07.07 22:31 | 編集
1000万画素、いいですねぇ~
Z-1P用のフィルムバックデジカメを作ってくれれば今の資産が活かせるのになぁ~。
ちなみに銀塩も進歩がないですね。(T_T)
Posted by NIKE at 2005.07.08 07:44 | 編集
ペンタックスのデジタルって本当にどうなるんでしょうね。
自分のペンタックスのイメージは中判のイメージがあるんですが、
これからはデジタルに本腰入れてくれる事、願ってます。
Posted by ハリアー at 2005.07.08 21:26 | 編集
かわいーぃ
こっち見えてる^^
Posted by Lady-e at 2005.07.09 02:52 | 編集
今年は、この辺りではツバメの巣が少ない気がしました。
Posted by ハリアー at 2005.07.09 18:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
