--.--.--



2006.04.14

コブハクチョウ

20060414222709.jpg
この写真は2月に撮った物なんですが、この時はコブハクチョウが鳴くたびに白い息が見えたので何とか写そうとチャレンジして見ました。
この写真を撮ろうと思ったのは、香川に行った時、「ノスリの吐く息が白く見えた」、と聞いたのを思い出したからです。
鳥の吐く息も白く見えるんだ、でもそんなのそう簡単には撮れないと思ってました。なのにその話を聞いた次の休みに、
早速その瞬間を見てしまったのです。でも、撮っていて気付きましたが、吐く息が白く見える時間ってほんの少しで、
シャッターを切るタイミングが早すぎると嘴が開いてるだけで写らない。
遅すぎると白いもやもやが広がりすぎて写らない。ちょっと手こずりましたが、何度か鳴いてくれたので何とか写ってくれました。
北海道で撮られたタンチョウの写真では結構白い息が写ってますが、やはりもっと強い冷え込みが無いとダメですね。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/71-bbfb5e32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
数年前、新潟県の瓢湖へ行ったとき、吐く息が白く見えたように覚えています(朝もやだったかも知れませんが)。
今年は、いつもの池に数百の数で飛来しましたが、出かけないまま終わってしまいました。
女房いわく、外国で白鳥というのはは、このコブハクチョウだと申しております。

画面から鳴き声が聞こえてきます、いい写真ですね。
Posted by kumikopapa at 2006.04.15 06:06 | 編集
ハリアーさん、こんばんは
コブハクチョウの吐息良いですね!!、私も撮りたいですが未だ撮れていません。丁度良い時期には忘れています(笑)。
Posted by fukumaru at 2006.04.15 22:23 | 編集
やっぱり寒さがきつい所の方がもっと白く見ますね。
目指すは猛禽の吐く白い息!
これはちょと無理っぽいかな。
Posted by ハリアー at 2006.04.15 23:05 | 編集
この写真、fukumaruさんの一言があったから撮れたんですよ。
忘れそうになったら、連絡しますよ~。
Posted by ハリアー at 2006.04.15 23:10 | 編集
ハリアーさん、おはようございます。
アプシーです(^_-)-☆

久しぶりに覗いてみてすっごい写真ばかりで
感動しています。マジスゴ揃いですね~

実はこんなとこで書く事ではないのですけど・・・
娘が突然病気になってしまって(難病)HPをお休みしています。毎日、泣かない日はないくらい辛いのですがHP復帰出来るようになるといいな~と思っています。
Posted by アプシー at 2006.04.16 05:53 | 編集
無責任なコメントは書けませんが、
とにかく家族が第一、娘さんの回復をお祈りしています。
Posted by ハリアー at 2006.04.16 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
