--.--.--



2005.07.11

シマアオジ 雌

20050711181347.jpg

数年前、この鳥を見たくて北海道まで行きました。
数はかなり少ないと聞いていましたが、このときも雨の中、傘をさしてやっと出会えたほどです。
その後も数は減り続け、今年行った方の話では更に深刻な状態になっているようでした。
原因は数少ない繁殖地の乾燥化だと聞きましたが、
これも温暖化の影響で、避けられないのだとしたらとても悲しい事です。

この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/8-b4778b91
この記事へのトラックバック
シマアオジの♂は毎年見てるのに、♀の写真を持ってないんだなぁ~。フィールドではアオジ♀と誤認してしまっているかも・・・・。←Blogのランキングサイトです。上位のBlogはさすがにすごいですねぇ~。”ポチッ”っとクリックしていただけると助かります。(^^ゞ
シマアオジだ! | 野鳥撮影@銀塩派 at 2005.07.12 21:30
ボクはシマアオジ。鮮やかな黄色のお腹と、栗色の背中、白い斑点が目じるし。 ボクた
シマアオジの独り言(SECOND) | とりとりっぷ at 2005.09.12 22:09
この記事へのコメント
エゾカンゾウ(??かな)の水玉がいい雰囲気をかもし出してます。
雨が功を奏しましたね。
Posted by Naokita at 2005.07.11 19:38 | 編集
花にシマアオジ、北海道ならでは、、いい感じです(^^
北海道、1度は行ってみたいです(^^ゞ
Posted by Brown at 2005.07.11 20:23 | 編集
ハリアーさん、先日はうちのブログへも立ち寄っていただきありがとうございます。
シマアオジ、いいですね。繁殖の状況はかなり悪いようですけど・・・
これからも楽しみにしてます。
Posted by なかむ at 2005.07.12 00:10 | 編集
越冬地で焼き鳥になるのが大きな原因だと思いますよ。
中国のレストランに行くとカゴに入った「ウグイス」「ヒメメジロ」「ウズラ」「ヨシゴイ」などが売ってました。
Posted by NIKE at 2005.07.12 19:44 | 編集
ハリアーさん、こんにちわ。こちらからもリンクしました、よろしくお願いします。 シマアオジ、僅かながら増えていってるという人も居るのですが。実際はどうなんでしょう。^_^;
Posted by kochan at 2005.07.12 20:45 | 編集
Naokitaさん、晴天の時よりも雨の時の方が、
シャッター押してる回数が多かったんです。皮肉ですね。

Brownさん、そろそろ北か南へ、いかがですか。

なかむ さん、写真展もう少し近かったら行きたかったのですが、残念です。

NIKEさん、中国ではシギチなんかもかなり食べてるそうですね。
文化の違いでしょうけど、規制はないんですかね。
Posted by ハリアー at 2005.07.12 20:55 | 編集
ハリアーさん、こんばんは(*´ー`*)

人間ていろんな物を食べるけど
こんな可愛い鳥さんを食べるのは、許せないですね。中国のレストランでメジロとかウグイス・・・?
悲しくてたまりません(T_T)
渡り鳥も食べる地域があるそうですけど
規制して欲しいと思います。
あ~長くなってm(__)m
Posted by アプシー at 2005.07.12 21:54 | 編集
シマアオジは減ってるって言う人が多いんですが、
実際、人が入れないところには何固体も居ると思いますので、
ここらで踏ん張って、殖えていって欲しいです。
リンクありがとうございます。
Posted by ハリアー at 2005.07.12 22:02 | 編集
難しい問題ですね。
日本も、そう言うことにまだまだ理解があるとは言えませんからね。
Posted by ハリアー at 2005.07.12 22:25 | 編集
ハリアーさん、こんばんは。

下手な文章をお読み頂き、またコメントを頂きありがとうございました。私はまだ、シマアオジを見たことがないので、想像の中の鳥です。
シマアオジは大変減っているようなので、和田剛一さんのサイトとカワセミ日記で大きく取り上げ、世間に疑問を投げかけております。
減少に拍車をかけるようなバンディングは、やめて欲しいと考えております。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by @やぎ at 2005.09.08 23:06 | 編集
@やぎさん、書き込みいただきありがとうございます。
バンディングがこんなに問題の多い調査とは知りませんでした。いろいろ勉強させていただいてます。
Posted by ハリアー at 2005.09.08 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
