--.--.--



2006.06.19

カラシラサギ

Chinese Egret
この鳥、世界的にも数が少ない希少種だそうです。今までにも何度か見れそうなチャンスはあったんですが、
見に行く機会に恵まれず、今回教えていただいたのをきっかけに見に行ってきました。
コウノトリ目の中でコウノトリに続く目つきの鋭いサギで、この時期コサギと違うくちばしの色と、
水面を斜めに見て餌を探す姿勢をじっくり見ることが出来ました。
☆今年久々2種目のライファーでした。
(写真は、カラシラサギが魚を探す時に良く見せる特徴的な仕種です。)




この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/87-454c31b9
この記事へのトラックバック
毎年GW後にどこかで出ている鳥だけどなかなか良い場所に出てくれない鳥です。というより海岸や河口が汚くなりすぎたのだなぁ~。(T_T)う~む、この鋭い目つきたまりまへん・・・・。
カラシラサギ | 野鳥撮影@銀塩派 at 2006.06.20 12:37
この記事へのコメント
私も今年初めて見ました。しかも地元で。
その時はそんなに珍しい種とは知らずに…
胸と背の長い飾り羽が風になびくと凄く綺麗でした。
この仕種、面白い仕種ですね(^^)
Posted by OWL at 2006.06.19 21:52 | 編集
いいところを押さえておられますね。(^-^)
私は、魚を咥えてるところを中心に撮ってましたが、逆光でイマイチでした。(^^;
Posted by kuwa at 2006.06.19 22:59 | 編集
 カラシラ・・・・・、識別嫌いな私には、紛らわしい種類は撮ってもなんだか座りが悪いのがサギ類などです。観察しながら説明してもらったりすると「なるほど」と思って納得するのですが、独力ではあまり気乗りがしないです。まあ、シギチやムシクイなどなどよりは取っつきやすいのでしょうけど。

 ハリアーさんとは同郷だったようですね~。
Posted by birrrd at 2006.06.19 23:11 | 編集
カラシラ!
この目つきたまりませんわ・・・・・。
久しぶりに見てみたい1種です。
Posted by NIKE at 2006.06.20 12:35 | 編集
ハリアーさん、こんばんは
カラシラサギ、良いですね!!。私は未だ見た事が無く羨ましく拝見しました。コメントに仕草行動が書かれてあり、私の今後の鳥見の参考にさせて頂きます(笑顔)。
Posted by fukumaru at 2006.06.20 19:13 | 編集
本に寄れば、朝鮮半島と中国のごく一部にのみ
に居る鳥だそうです。
飾り羽はコサギよりもヒラヒラして綺麗ですね。
地元で見れたとの事、それが一番いいですよ。
Posted by ハリアー at 2006.06.20 19:45 | 編集
魚を咥えてる所は遠くてダメでした。
偶然、小魚を口に入れる瞬間が撮れてましたが、これまた小さい。残念!
Posted by ハリアー at 2006.06.20 19:47 | 編集
僕もbirrrdさんと同じ気持ちです。
特にカモメ類はカラッキシダメです。
食べ物と一緒で、なんでも好きな方が
いいんですが、こればっかりはね~。
Posted by ハリアー at 2006.06.20 19:51 | 編集
この目つき、もっとはっきり分かるように撮りたかったんですが、ちょっと遠かった見たいです。
Posted by ハリアー at 2006.06.20 19:52 | 編集
実は、こうして書くために図鑑を見て
勉強してるようなものです。
それで分からない時は、ネットで探してみます。
Posted by ハリアー at 2006.06.20 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
