--.--.--



2006.08.01

ヨツバヒヨドリにノビタキ

Common Stonechat
2年ぶりに信州に行ってきました。
デジタルになって初めてなので意気込んでましたが、
長雨の為、予定より2週間遅れで行ったためニッコウキスゲは少なかったようです。
鳥も少なく、お陰でキスゲ絡みはバックのみになってしまいました。
それでも、まだ子育てをしているノビタキやホオアカ、ビンズイの姿も見れたし、
天気もまずまずで高原はとっても心地良かった。
現地では、お二人の先輩にもお会いできて楽しい旅になりました。

心配していた交通事情も、ほとんど影響は無かったけど、
雨で道路の半分がえぐられ、反対側の山を削ってそこを道路にしている
所もあり、部分的には復旧の目途が立たない所もあるそうです。


この記事へのトラックバックURL
http://harrier.blog15.fc2.com/tb.php/98-32795c5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お帰りなさい。
バックのキスゲがいい感じにぼけています。ノビのとまっている花はなんというのかな?

長野県であれだけの雨が降ったのですから、道路もひどいものになっているでしょうね。
私のところも林道はいまだにズタズタです。いつになったら完全復旧するのやら!
でも、この状態のほうが自然にとってはいいかもね。
Posted by Naokita at 2006.08.01 12:30 | 編集
デジタル特有のいやらしさが無い絵ですね。
バックが緑だから柔らかい感じになるのかな?

ほんと今年はびっくりするぐらい雨が降りましたね。台風シーズンが心配です。
Posted by NIKE at 2006.08.01 23:00 | 編集
キスゲの花の色がアクセントになってます~

ヒヨドリの上に止まってますね
花の名前はヨツバヒヨドリでしょうね。
Posted by kochan at 2006.08.01 23:27 | 編集
花の名前はkochanさんに書き込んで頂いた
名前であることに今、たどり着きました。

土砂が流れた所の道路は、とりあえず通れる
様にはしてあるけど、修復の予定は未定とか。
このまま、台風でも来たらと思うと、鳥どころではないですね。
Posted by ハリアー at 2006.08.01 23:52 | 編集
少し、シャープを多めにかけて見ましたが、
大丈夫みたいですね。ギトギトはいやですからね。
Posted by ハリアー at 2006.08.01 23:57 | 編集
ヨツバヒヨドリ、覚えておきます。
そういえば、四葉のクローバーに
花びらが似ているような気がします。
Posted by ハリアー at 2006.08.02 00:02 | 編集
心配したお天気がまずまずでよかったですね。
去年は殆ど黄色い花が無かったので今年こそはと思っていたんですが、残念ながら今年は断念します。でも来年はガンガン行きたいですね(^^)

それにしても背景のボケが凄く綺麗ですねー♪
Posted by fukino at 2006.08.02 00:04 | 編集
一時降られましたが、昼食と昼寝の時間に充てました。
ほとんど薄曇~晴れって所でした。
今年も思ってたんですが、来年こそは少し早めに行きたいです。
Posted by ハリアー at 2006.08.02 20:04 | 編集
ハリアーさん、こんばんは
花にノビタキ良いですね!!。香川で花にノビタキ未だ一度も撮った事が有りません。渡りの時期の束の間の出逢いでは撮れませんね。皆さんのコメント読んで花の名前を知らない私には大変勉強になりました(笑顔)。
Posted by fukumaru at 2006.08.02 20:59 | 編集
奇遇でしたねえ。お別れした後も特に変化も無く、出は悪かったのですが、次の日キスゲバックと幼鳥への給餌を撮らせてもらいました。まだ現像していませんが、あまり期待できないでしょう。(笑)また、どこかでお会いできると良いですね。
Posted by ひたき一番 at 2006.08.02 22:11 | 編集
草花の名前は難しいですね。
鳥が止まってる花や木の名前くらい知っておきたいのですが・・・。
kochanさんはその辺もとっても詳しいので
助けていただいてます。
Posted by ハリアー at 2006.08.02 22:17 | 編集
いい雰囲気!!
ノビタキの表情もとってもいいですね~!!
来年早めに行く際は、助手席に是非とも......(^^ゞ
Posted by さえぐさ at 2006.08.02 22:22 | 編集
ほんとに、ビックリしました。
今年は富士には行けなかったのでお会いできないと
思ってました。
今度は猛禽ポイントでお会いできるといいですね。
Posted by ハリアー at 2006.08.02 22:24 | 編集
そうです、来年は一緒に行きましょう。
晴れ男と、雨男でね。
Posted by ハリアー at 2006.08.02 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
